ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

何事もきちんと調べてから人に聞く

これ、私ができていないこと。
何でも人に聞いて解決しようとする。もともとそんな人じゃなかったんですよ、放置されることが多かったので、何でも自分で調べて自分で開発していくというのが私のやり方だったのです。ところが、4月から新しい職場に移って、新しい分野に移ったら、わからないことだらけで、ネットで探してもなかなか出てこない。ネットもよく探すと出てくるのですがその点で私は根性がなく、もうわからんとなったら上司に質問しまくっています。
たとえば簡単なことですが、学会の登録番号なんかは、検索するシステムがあるにもかかわらず、上司に番号教えてくださいと聞いてしまったり(調べればわかるでしょと、とても嫌な顔をされました)、専門用語もネットで調べればいいのにその前に上司に聞いてしまったり(時間をとられるので、それはそれは嫌な顔をされました)、私としたことが何をやっているのだろう・・・。挙句の果てには検索の仕方まで指導されてしまいました。


人様に迷惑をかけないようにするというのが自分のやり方なのですが、今の上司には迷惑かけてばかりです。独り立ちできない典型的なタイプのように思えてきました。
その一面で、メールのやり取りや、専門用語に関する議論は、楽しいのです。だから気軽に上司に聞いてしまうのです。わかりやすく説明してくれるし、それについてこちらが何か意見すれば明確な答えをくれるし、一知半解でいるとばれてしまうから自分で自分の理解度もわかりますし。


さて今日は帰宅したらパソコンはチェックディスクをかけます。たぶん復旧は難しいでしょう。一応起動はするのですが、必要なデータを動かそうにも、反応が鈍くなっていてファイルも開けない。クリックしたら30分後くらいにやっとファイルが開くという状況。あーあ我が家もとうとうWindows10になるのか。ちなみにうちのPCはWindows7で、使い勝手がよくて好きなんですが、いまどきWindows7は売ってないですよね・・・ハードディスクも高速でなくていい、遅くてもいいから大容量がいいです。


明日はスポーツクラブで温ヨガというのをやってこようと思っています。今私の行っているスポーツクラブが工事中で、お隣の駅のスポーツクラブに行くのですが、そこはプログラムが充実していて、温ヨガの教室がある。汗かきそうですね、痩せそうですね。頑張っていってきます。そのために今日は定時上がりでヴァイオリン弾くぞ!それでは!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。