ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

私が何か問題でも?

安心して仕事を忘れて土日の休みに入ったかと思ったら、土曜に、今度国際共同事業で助成金を申請するプロジェクトチームのメールが回り、私の立ち位置が問題になりました。私の上司は必死になって、私を「プロジェクトメンバーとしてちゃんとした人だから大丈夫だよ、戦力になるよ!!」と海外の偉い人をなだめてくれたのですが、ううーん。実績がないから?空白期間があるから?分からないけれど、なんだか私の参加に対して雲行きが怪しい状況です。助成金にどうしても通りたいから、少しでも不安要素(私のような経歴不明実力不明の人間)があったら消しておくというつもりなのかもしれないです。それならそれでいいんですけど。私は何にも悪いことしていませんが、存在自体が悪いなら、とっとと除外してくれたほうが気楽でいいです。


そんなこんなで悶々としつつも、日曜はフランス語に行って来ました。2コース続けて同じ先生で、しかも、先生、フランスの時事問題的なことを話したがる。あまりに早口なので途中で何言っているのか分からなくなることもありますが、結構楽しい。教科書の内容もちょっとだけやるんだけど、最近は先生が諦めてしまってプリントなどは用意してくれない。面白いからいいんですけどね、リスニングの勉強にはなりますが、なんというか、ちゃんと聞き取れていないのに、「なんとなくこういうことを言っている」という推測能力ばかり上がってしまい、それはどうなんだろうと思ったりもします。


熱がまた上がってきました。鼻水も止まりません。熱が下がって鼻水がおさまっていたらヴァイオリンの練習しようと思っていたのですが、結構体力と集中力を使うので、まだやらないほうがいいですね。今日はおとなしくしています。


明日からまた一週間、つつがなく過ごせますように。水曜日までしか仕事には出ないけれど(木曜御通夜、金曜お葬式)、ギリギリでもいいので安全に過ごせますように。おばちゃんをつつがなく送り出せますように。
皆様にも素敵な一週間が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する