ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

手術後の悩みっていろいろあるんですね

手術して20日くらい経ったかな。


私のイメージでは、がんの周囲2センチくらいを切り取る手術で、終わったら傷が癒えて、ふさがったら放射線治療など次の治療にとびこめるもんだとばかり思っていました。が。


いつまでたっても痛みは治まらない。
いまだに右わきの下に違和感があって、普通に腕を下ろすと何か余計な物体がくっついてる感じ(腫れて膨れているんだと思います)
わきの下の痺れというか痛み、触って痛む。
取れない糸(体内で自然に溶けるそうですがまだ溶けてません)
毎週リンパ液を抜きに行かなければならないために、傷口に穴が開いている状態。
いつ来るか分からないむくみに対する恐怖。


おかげさまで、人ごみは怖いし、右手ではかばんを持ったりすることも出来ないし、つり革につかまるのも右は怖い。走ると当然痛いし、腕を上げるとだいぶ痛む。もう少し痛みが引いたら、腕を垂直に上げられる練習をしようと思いますが(まだ傷がかたまりきってないうちにこれをやったんですが、直後から激痛が治まらなくて大変でした)、まだまだ治ったとは思えない状態。


他の方のBlogを見ていると結構同じような症状の方がおられるので、別段特別なことではないようではあるのですが、なかなか良くならないのはちょっと心配してしまいます。
特に今は風邪引いているので、たまったリンパ液に感染しないか心配です。


それから、今まで右手に付けていた指輪を全部左手に引越しさせました。リンパ浮腫って、いつ来るか分からないんだそうです。10年たってから現れたり、センチネルリンパ生検だけしかやっていないのになったりすることもあるのだそうで、むくみには特に注意しています。毎朝両腕をそろえてみて変化がないか、しっかり確認しています。


治りが遅いのかな、取ったはずのがんがあった位置が痛むんですが、これも時間がたつと感じなくなっていくのでしょうか。次の治療に入ってしまえば気にならなくなるのかもしれません。



ぽちっとひとつよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する