ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

内科受診、胆石かも?

今日は朝から内科に行ってまいりました。ずっと肋骨の右下がじわじわ痛み、6月に行ったときにはなんでもないといわれたのですが、その後胃もたれを疑い、だったら胃カメラをしてもらおうと思ったのです。以前胃カメラをやったときは、胃壁が白っぽくなっていて、全体的に胃が弱っている状況が映し出されていたのですが、今度はどうなることやら楽しみでもありました。


診察まで2時間。読書していればよかったのですが、私は待合室でいい気分で眠っていました。それにしても長い。9時に行ったのに診てもらえたのは11時でした。9時からの病院なのに。もっと早く行かないと駄目ですね。


先生が音波エコーで胃を診てくれたのですが、エコーが見えないらしい。おかしいな、という話になりました。ひょっとしたら、胆石があってそのせいで見えないのかもしれない。急遽CTを取る事になりました。
CTは一瞬で終るんですが、それにしても6千円は高い。


最初は胆石といわれてびびりましたが、結果、なんでもなくて、なんとおなかの中ガスだらけでした。「こんなにガスがいっぱいあったらエコーも映らないよ」といわれるくらい、ガスだらけ。胃腸が弱っているんでしょうね。もう自力では腸のせん動運動が起こらないくらい、腸の働きは悪いです。マグミットがなかったら、絶望的です。マグミットのみ続けるのもよくないのかなあ…。でも飲んでいる薬の副作用でものすごい便秘になってしまうので、マグミットははずせないのです。


胆のうに石はなかったのですが、腎臓結石があるそうで、でもほんのわずかなので気にしなくていいとのこと。がんの転移の心配を告げたら、そういうのは全くないので心配しなくていいとのことでした。ほっとしました。


ところで、そんなにガスがあるなら、ガスを出し切れば、ウエストはもうちょっと細くなるんじゃないかと思っています。最近Mサイズがきつきつなのですが、Lサイズだとぶかぶかするので、その中間が欲しいなと思っていました。ガスを出し切ればMサイズになるならガスを出そう!という考えに至りまして、今、どうやったらガスがたまらなくなるか、いろいろ調べています。整腸薬を飲むのがよさそうですね。繊維質のものも摂りすぎはよくないみたいですし。おなかを押してみても、ガス出ません。ガスが出るように暖かい飲み物を飲んだりしましたが、うんともすんとも言いません。どうやったら出て行くんだ??


なお、胃カメラは予約が一杯で、8月の後半にやっと予約を入れることになりました。それまでに胃もたれなおってしまうわな。っていうか治らないとあかんわな。


とりあえず、いろいろ不調はありますが、異常はなくてよかったです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。