ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

3ヶ月定期健診・歯医者

今日は仕事を休んで、乳がんの定期健診、とはいっても、放射線の先生が触診をしてくれるだけで、乳腺外科のO先生は薬を処方するだけ。1分半で診察が終りました。もうO先生の早業すごすぎます!まあ何もないのはいいことなんでしょうけれど、だって何もないですよね、血液検査もなければ、エコーもないんですからね。こんなんで、再発、転移を早く発見できるんでしょうか…。


今日は診察が1分半と長い時間(!)になった理由は、初めて先生が「更年期症状はどうですか」と聞いてくれたからでした。今までそんなことなかったのに。そっちの心配より転移再発を心配しろよー。


先週眠れないほど歯が痛んだ(正確には歯茎と骨が痛んだ)ので、歯医者に行ってきました。レントゲンをとりましたが、骨は溶けていないとのこと。原因はおそらくかみ合わせが合わず、歯の根っこの腱が切れて痛んでいたのではないかとのことです。今は全く痛みがありません。私はてっきり歯槽膿漏か歯肉炎だと思っていたのですが、そういう原因ではないそうです。結果、何もせずに終りました。
取り越し苦労といいますか、心配しただけ損した感じです。


そんな病院めぐりな一日でしたが、なぜか背中がこっている…。腰から背中が痛みます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。