ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

6月総括

6月はなんだか長かったです。仕事を休まず、遅刻は土曜日にあらかじめ上司に断って遅れてきただけで、出勤頑張りました。大きく風邪を引くこともなく、穏やかに過ごせました。読書が進んだり音楽をやったりして日常が結構充実していました。ただフランス語の勉強はほとんど進んでいないので、これは改善しようと思います。読書が楽しくてフランス語の時間がなくなってしまうのです。


仕事上の進捗:Webサイトのページ自動生成プログラム作成。論文発表。学会のネタきまらず。
音楽の進捗:ピアノ:ショパンのエチュードop25の12番を始めた。ブラームス「間奏曲」とドビュッシー「月の光」は暗譜して継続。一日一回くらい弾いてました。
ヴァイオリン:弾けた日数2日間。新たにモーツアルトのコンチェルトの4番に取り組む。
ヴィオラ:一度も弾かなかった。
読書:読了4冊「さかしま」(再)ユイスマン、「ポルトベーロの魔女」コエーリョ、「ペレアスとメリザンド」メーテルリンク、「ブリーダ」コエーリョ、読みかけ「はじめての構造主義」「エクリチュールの零度」
買い物:宝石(オパール)、ユニクロ、本10冊(語学関係3冊、文庫本7冊)、CD3枚、語学教室のポイント10回分
フランス語の勉強:語学教室と職場のフランス語講座のみ。せっかく本買ったのに勉強してない。いかんいかん。
スポーツクラブ:4回のうち4回行けた。
ダイエット:5月の最高体重から1.5キロ減少。まあまあ調子は良い。開き直ったから?
ラッキー:教え子と久しぶりに会って飲みに行ったこと。
アンラッキー:所内ファンド落ちたこと。歯茎が痛かった。肩こり背中こり。


今月は、一日一日を有意義に過ごしたいです。仕事から帰ったら、毎日ちゃんと音楽と語学と読書が出来るように…って欲張りすぎな気もしますが。何もせずにだらーっとする時間も必要と考えると、結構一日が忙しいぞ…。


7月1日目日曜日、ヤマハでまたモーツアルトのCD買いました、デュメイで3,4,5番のコンチェルトですが…まあ買わなくても良かったかな。さすがデュメイなんですが、やっぱりデュメイはピアノとDuoが似合ってるかも。デュメイの4番はヨアヒム版のカデンツァで、勉強にはなりましたが、私はグリュミオーのカデンツァ(オイストラフ版をちょっと変形)が気に入っていて、それをやることにしました。今日早速楽譜を買ってきて練習して、指順、弓順、すべて決めてしまいました。楽譜はヴァイオリン弾きのなかではあまり評判のよくないペータース版で、かなり弓の付け方がおかしかったので、相当直しました。でも、3日連続してヴァイオリン弾けるしあわせー。モーツアルトを弾けるしあわせー。


これから燃焼スープ作って、明日からの戦いの日々に備えます。
今週も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する