ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

6月総括

6月はなんだか長かったです。仕事を休まず、遅刻は土曜日にあらかじめ上司に断って遅れてきただけで、出勤頑張りました。大きく風邪を引くこともなく、穏やかに過ごせました。読書が進んだり音楽をやったりして日常が結構充実していました。ただフランス語の勉強はほとんど進んでいないので、これは改善しようと思います。読書が楽しくてフランス語の時間がなくなってしまうのです。


仕事上の進捗:Webサイトのページ自動生成プログラム作成。論文発表。学会のネタきまらず。
音楽の進捗:ピアノ:ショパンのエチュードop25の12番を始めた。ブラームス「間奏曲」とドビュッシー「月の光」は暗譜して継続。一日一回くらい弾いてました。
ヴァイオリン:弾けた日数2日間。新たにモーツアルトのコンチェルトの4番に取り組む。
ヴィオラ:一度も弾かなかった。
読書:読了4冊「さかしま」(再)ユイスマン、「ポルトベーロの魔女」コエーリョ、「ペレアスとメリザンド」メーテルリンク、「ブリーダ」コエーリョ、読みかけ「はじめての構造主義」「エクリチュールの零度」
買い物:宝石(オパール)、ユニクロ、本10冊(語学関係3冊、文庫本7冊)、CD3枚、語学教室のポイント10回分
フランス語の勉強:語学教室と職場のフランス語講座のみ。せっかく本買ったのに勉強してない。いかんいかん。
スポーツクラブ:4回のうち4回行けた。
ダイエット:5月の最高体重から1.5キロ減少。まあまあ調子は良い。開き直ったから?
ラッキー:教え子と久しぶりに会って飲みに行ったこと。
アンラッキー:所内ファンド落ちたこと。歯茎が痛かった。肩こり背中こり。


今月は、一日一日を有意義に過ごしたいです。仕事から帰ったら、毎日ちゃんと音楽と語学と読書が出来るように…って欲張りすぎな気もしますが。何もせずにだらーっとする時間も必要と考えると、結構一日が忙しいぞ…。


7月1日目日曜日、ヤマハでまたモーツアルトのCD買いました、デュメイで3,4,5番のコンチェルトですが…まあ買わなくても良かったかな。さすがデュメイなんですが、やっぱりデュメイはピアノとDuoが似合ってるかも。デュメイの4番はヨアヒム版のカデンツァで、勉強にはなりましたが、私はグリュミオーのカデンツァ(オイストラフ版をちょっと変形)が気に入っていて、それをやることにしました。今日早速楽譜を買ってきて練習して、指順、弓順、すべて決めてしまいました。楽譜はヴァイオリン弾きのなかではあまり評判のよくないペータース版で、かなり弓の付け方がおかしかったので、相当直しました。でも、3日連続してヴァイオリン弾けるしあわせー。モーツアルトを弾けるしあわせー。


これから燃焼スープ作って、明日からの戦いの日々に備えます。
今週も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。