ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

サプリをやめようと思う

暑いですね。ほんとに嫌になりますね。
珍しく早く帰宅できたので、ヴァイオリンを弾こうと思ったら。部屋が灼熱地獄でとてもとても弾ける状態ではありませんでした。楽器も温まってしまって、こんなときに鳴らしたら楽器が悲鳴を上げそうなのでやめておきました。急激に冷やしても楽器によくないですからね。楽器弾けそうな日は、日中冷房をかけっぱなしにしておかないと、駄目ですね。うん、そうしよう、明日は冷房つけっぱなしで出勤しよう。


ところで、今飲んでいるサプリを、やめようかと思っています。
飲んでいるのは、生酵素のサプリ、髪の毛が黒くなるサプリ、カルシウムです。このうち、生酵素は、これを摂取することで「年齢とともに減少する代謝酵素の働きを補ってダイエットをサポートします」というものでした。なんだったかどういう理屈だったか、ともかく酵素を取っていれば代謝が促進されて痩せるのだという思いから始めたのですが、実感できる効果は特になく。むしろ普段の食事と運動のほうが効果が実感できたので、高いお金を払ってこれ以上生酵素を続ける意味がないのではないかと思っています。
もうひとつやめようと思っているのは、髪の毛が黒くなる「黒○○習慣」というサプリです。白髪が悩みでした。若い頃から結構あって、抗がん剤で一気に白くなりました。ホルモン治療で徐々に白さは増している気がしています。これをせめて抗がん剤前の状態に回復できればと、栄養面のサポートとして飲んでいたサプリです。最近諦めて髪の毛を染めてしまったので、もう必要ないのです。これからはこまめに染めるお金が必要で、サプリにお金はかけていられません。
ただ、やめたとたん太り出すとか、やめたとたん頭が真っ白になるとか、ちょっと心配です。特に生酵素は、そのおかげで年相応に見られない(若く見られる)のかもしれないので、やめてしまってはどうかなと、大変悩ましいのです。サプリはお手ごろです。毎日の食事を豊かにするとお金もかかるし時間もかかる。それに比べたらサプリのほうがお金も時間も短縮できます(と言っても2つあわせて一万円近い出費なのです)。


うーん。やめ時かなと。年齢とともに老いは避けられないのだから、いくら抵抗したところで、肌の衰えや白髪の増加は抑えることが出来ないと、納得するしかないのかなと、思ったりもします。
とりあえず中断してみようと思います。
サプリ体験談などありましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。