ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

衝動買いしました。反省

今日は語学教室で、もっと授業を入れないかと勧められ、カード決済できるからいかがでしょうと押され、押しに負けて10回分1万8千円分の授業のポイントを買ってしまいました。いいんだ、フランス語頑張るんだ。きっと身になるから、これは正しい買い物なんだ(と自分に言い聞かせる)。でも今日決めたことなので衝動買いです。


それから、決めていた通り、よく通っている宝石店へ。セール中で、1万円以上のものは一割引なのです。が、そこでも目がいったのは1万円以下の商品。割引にならないけど買いました。前々から目をつけていたものですから。計画買いです。
ついでにかわいいピンキーリングを見つけてしまいました。これは完全に衝動買いです。
結果的に、オパールのピアスとネックレスと、ダイヤのピンキーリング。

ダイヤが小さすぎて見えませんね…いいんです、そんなささやかなピンキーですから。さて右につけようか左につけようか。悩ましい…。
たくさん買ったので福引抽選券が10枚以上溜まって、福引しにいくも、ティッシュばっかりもらいました。わーいポケットティッシュ買わなくて済むぞーやったー(棒読み)…。100円のお買い物券が一枚当たったのでそれでお昼の足しにしました。


地元に帰ってきて。紀伊国屋に本を見にいきました。
コクトーとジャン・ジュネの再版が出ていたので速攻購入。河出文庫万歳。フローベールの「ボヴァリー夫人」とブロンテの「嵐が丘」もいずれ買うだろうからと購入。これは完全に衝動買いです。ちなみにコクトーとジュネ以外にもたくさん欲しいフランス文学がありましが(特にバタイユの評論が出ていたのは大変魅力的でした)、難しい論文はちょっと読めないと思って購入断念。すぐ読みそうなものだけ買いました
これ以外にアマゾンでぽちった本が3冊ほど届くので、7冊の購入になります。3ヶ月くらいは読むものがありそうです。


それから、ユニクロへ行ってカーディガン2枚とキャミソール2枚。これは今朝、語学教室に行く前にユニクロでプライスダウンになっていたのを見て買おうと決めたので、衝動買いに入ると思います。


もっと衝動買いが、バッグ。40%引きという声につられて購入。小さいバッグで、どこでいつ使うんだろうか。自分では必要をそんなに感じていないのですが、かわいいサイズなので買ってしまいました。
まあ、手持ちのハンドバッグが古くなってぼろぼろになってしまったので、新たなものをいずれは買わなければいけなかった、と考えて、衝動買いですが納得するとしましょう。

今日だけでかなりお金を使いました。引き落としが怖いです。最近なんでもカードにしているのですが、毎月引き落としの金額を確認していません。なんとなく引き落とされています。


月曜は一日お休みです。読書の日にしようと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。