ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

定時退出すると暇すぎる

昨日スポーツクラブでちょっと無理してしまったので肋骨が痛みます。
けれど今日は朝から東大の駒場までお使い。用事は5秒で済みました。往復しただけで疲れてしまい、職場に帰っても一日まったりしてしまいました。


ところで、水曜日はノー残業デーで、あらためて上司から残業しないように通知もあったので、今日は珍しく定時で帰ってきました。


暇すぎる。


やることがなさ過ぎて、暇すぎる。
っていうかやろうと思えばやることはあるのですが、たとえば読書するとか、ピアノの練習するとか、ヴァイオリンの練習をするとか。今日は何事もやる気が起きなくて、そういったアクティブなことが出来ないでいました。ヴァイオリンの練習には時間制限があるので、かえってすぐに取り掛からないと間に合わないのですが、今日は帰宅後ゆっくり夕飯を食べたのでその時間が取れず。


ちょっとこの暇に対して罪悪感がわきました。まあ、ノー残業デーっていってもつまり自宅に仕事を持ち帰ってやんなさいってことだからと、論文を持ち帰りましたが。


三代目金馬の落語を聴いてました。カセットテープに録音されたもので、これを再生するカセットデッキを先日買ってきたばかりでした。なかなか良いですね、江戸なまりが濃すぎていけてますね。あとリズム感がいい。言葉の切れがいい。時々つっかえるけど現代の落語家と比べたら迫力がある。現代の落語家さんたちは技巧的だなとは思うことはありますが、なんというか、ひょろひょろしているというか、それが持ち味でいいんだという人もいますが、迫力は必要だなとあらためて思いました。


また色んな人の落語を聴いてみたいと思います。
今日はこの後、プーランクで聞いていないCDが結構あるので聴いてみようと思います。


こんな一日もあってもいいかな?月に1回くらいは何もやる気が起きない日があってもいいことにしようと思います。


ということで、明日から頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。