ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

面白いことをやる。その特権。

学会で、色んな発表を聞いて。
新しい世界を切り開いていこうという皆さんの心意気がすごくて、本当に、私はとりのこされた気分になりました。私はまだ何もなしえていないし、使命感も感じていないし、これといった目的がない。


でも。面白いことを、研究したい。その特権を持っているのが、研究者だ。
そして面白いことは世のためになる。誰かを元気付けたり、わくわくさせたり、直接的に人を助けたりすることもある。


何を悩むことがあろうか。おこられたっていいじゃないか。面白いと思うことを研究しよう、そのために、今までやってきたんじゃないか。


今の私の立ち位置は、結構不安定で、新しい職になってこれといった研究テーマを与えられてはいないのです。逆を返せば、何でもやってもらいたいと思われている。いいでしょう、雑用は好きです。だけど、雑用をやる表では、「これは面白い!」という研究をしようと思います。


先日掲載がきまった論文も、レビュアーのアドバイスで面白くなりました。
D論も、あちこちの人が面白いといってくれたので、きっと面白かったと思います。仕事が出来る人にならなくてもいい、面白いことする人だなと思われる人になろう。


というか。やっていて楽しいことをやろう。それが、めぐりめぐって人のためになるのだから。そうやって、社会に還元していくんだと思って、頑張ろう。早く頑張ろう。
でも明日も学会です。学会会場のネットが落ちるというアクシデントがありましたが(なのでパソコンを持っていってもただの箱でした)、頑張ります。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。