ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

行きたくない病

今日から?学会でした。
夕方のセッションのレポートを頼まれていたので、夕方に間に合うように行けばよかったのですが、出張申請は一日出張で出していました。
いきたくないようー。
家でねていたいようー。
めんどうくさいようー。
そんな、怠け者の私が前に出てきて、ちっとも行く気分ではなくなってしまい、午後まで布団でごろごろしていました。
でも行かないというのも精神的に良くないですね。
しぶしぶ、普段着でいいやとシャツとスカートとちょっと寒かったのでセーター羽織って電車で1時間半ほどの会場に出かけてきました。遠い。そして箱がでかい!


学会では色んな発表を聞いたのですが、なんか、気後れしてしまいました。私は転職したばかりでまだ研究成果が出せていないのですが、研究の方向性すらもまだ定まっていないんですよね。だから、皆さんがまとまった研究成果を発表しているのを聞くと、すごいな、それに比べて自分は駄目だなと、思ってしまうのです。


日本でも大規模な学会なので企業ブースや研究所ブースがたくさん出ていました。いろいろ回って話し相手になってもらってきました。
明日明後日は仕事に行きますが、水木と学会です。水曜はまたレポートを頼まれているのでしっかり聴きたい、木曜も委員会があって担当なので頑張っていこうと思います。学会が楽しいのは久しぶりの人にたくさん会えることです。私の場合、今の学会からいなくなって15年たつので、15年ぶりにお会いする人がたくさんいるのです。皆さん私の顔を覚えていてくださって本当にうれしかったです。


一週間、頑張りますよー。
今日は行きたくない病だったけど明日からは普通に仕事です。頑張ります。楽器のモチベーションも出てきて、エルガーのチェロコンチェルトのヴィオラ版をやろうと決心しました。エルガー本人が、チェロソナタをヴィオラ版に直したのだそうです。ブラームスのチェロソナタもやりたいです。頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。