ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

行きたくない病

今日から?学会でした。
夕方のセッションのレポートを頼まれていたので、夕方に間に合うように行けばよかったのですが、出張申請は一日出張で出していました。
いきたくないようー。
家でねていたいようー。
めんどうくさいようー。
そんな、怠け者の私が前に出てきて、ちっとも行く気分ではなくなってしまい、午後まで布団でごろごろしていました。
でも行かないというのも精神的に良くないですね。
しぶしぶ、普段着でいいやとシャツとスカートとちょっと寒かったのでセーター羽織って電車で1時間半ほどの会場に出かけてきました。遠い。そして箱がでかい!


学会では色んな発表を聞いたのですが、なんか、気後れしてしまいました。私は転職したばかりでまだ研究成果が出せていないのですが、研究の方向性すらもまだ定まっていないんですよね。だから、皆さんがまとまった研究成果を発表しているのを聞くと、すごいな、それに比べて自分は駄目だなと、思ってしまうのです。


日本でも大規模な学会なので企業ブースや研究所ブースがたくさん出ていました。いろいろ回って話し相手になってもらってきました。
明日明後日は仕事に行きますが、水木と学会です。水曜はまたレポートを頼まれているのでしっかり聴きたい、木曜も委員会があって担当なので頑張っていこうと思います。学会が楽しいのは久しぶりの人にたくさん会えることです。私の場合、今の学会からいなくなって15年たつので、15年ぶりにお会いする人がたくさんいるのです。皆さん私の顔を覚えていてくださって本当にうれしかったです。


一週間、頑張りますよー。
今日は行きたくない病だったけど明日からは普通に仕事です。頑張ります。楽器のモチベーションも出てきて、エルガーのチェロコンチェルトのヴィオラ版をやろうと決心しました。エルガー本人が、チェロソナタをヴィオラ版に直したのだそうです。ブラームスのチェロソナタもやりたいです。頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する