ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

ごみ箱買いました&余暇の過ごし方

今までシンクのしたの扉にフックをかけてそこにゴミ袋をぶら下げていたのですが、これから暑くなるとコバエが発生するような季節になります。なので、職場の傍のスーパーで、ふたを足で開けられるタイプのゴミ箱を買ってきました。12リットル。ちょっと大きいですが、重要なアイテムです。これで夏も心地よくすごせそうです。


正直、新しい職場に移ってから、みんな6時になると帰ってしまうので、私もそうしていたら、その後の時間が暇でしょうがないのです。今日も8時から12時まで寝て過ごしました。読書とか、楽器の練習とか、すればいいんですが、やる気になれないです。


時間的に余裕があるのはいいことです。ご飯もゆっくり食べられるし、考え事も出来るし、読書も出来るし。趣味も出来るし。


空いた時間をどうするか。何をしようか選んでいたら今日は寝てしまいました。
計画的に行かないと、無駄な時間を浪費することになってしまいます。
何しよう。
ピアノの練習を再開する。
早く帰ってこられたらヴァイオリンの練習をする
フランス語の勉強を再開する。
仕事に必要な勉強をする。
読書する。
家に着くのが7時くらいなので、全部やろうと思えば出来ますね。ただ、今はモチベーションがないという…。ピアノやヴァイオリンは目標がない、フランス語も検定を受けるわけじゃないので何をやったらいいか分からない。


仏検、まだ申し込みしてる。でも試験は1ヵ月後。受けようかなあ…。1ヶ月で勉強できるか。教科書類は揃ってるから頑張れば何とかなるかもしれない。でも今までフンス語サボっていたので取り戻せるかどうか…申し込み締め切りまでちょっと頑張ってみて、受けられそうだったら申し込んでしまおうと思います。


あとは仕事のための勉強しないとですね。それで手一杯かな、フランス語まで手が回らないかもしれません。


余暇を過ごしたことがないので、どうしたらいいか良く分かっていません。
何しよう…。何したら良いですかね。今年は資格試験は冬に受けようと思っているので、とりあえずは仕事に関係することを頑張りますかね…。


上手な余暇の過ごし方後指南ください。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。