ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

快気祝いなど買い物

フランス語の教室の日でした。フランスでは、乳がんの場合は化学療法は無料で、低価格で乳房再建までしっかりやってくれるそうです。ちゃんと聞き取れなかったけど無料に近いそうです。日本も、2人に1人ががんになるのだから、例えばがんを特定疾患として医療費1割負担にするとかしないと、本当に、経済的な問題で治療できなくなる人がたくさん出てきますよ。

例えば精神科では、うつ病や統合失調で治療が長引く場合は1割負担なんだそうです。なんでうつ病が1割負担で、何ヶ月も、何年も治療をし続けなきゃいけないがんが3割負担なのでしょうね。


さて、今日は池袋で買い物。目的は、スカート、快気祝い、シェーバー、楽譜でした。

まずスカート。太りすぎていてMサイズが入らない…ぎりぎり入るMサイズの黄色いスカートを購入。これから痩せます。ちゃんと傷が治ってからね。

それからヤマハにいって楽譜を物色。パガニーニアーナが欲しかったんですが、ありましたが、神戸楽譜の通販のほうがずっと安いのでヤマハでの購入は断念しました。

それからビックカメラ。途中ワイヤレスのルーターに興味が出てきてしまい、いろいろ係りの人に話を聴いていましたが、取り合えず買う必要はないので、話聞いておしまい。シェーバー売り場へ。いろいろタイプがあるのですが(焼ききる、抜く、剃る、の3種類あるんだそうです)、右手を傷つけずにすむのは剃るの場合棚と思いこれも2500円くらいで購入。電池も購入したけれど入ってた…。

入院のときにいろいろしてくれた人に快気祝いでプレゼントは、国立のNONOWAの中のお店で。いろいろ入っているし世界中のお菓子が手に入るので、なにか珍しいものをと思い物色していたのですが、値段的に丁度良かったのが、白金のLa maisonのチョコレート、袋ものでしたがこれをいくつか買ってうちにあるビンにいれて瓶詰めにしようと思って購入。早速家で瓶詰め作成。明日が退院後の初出勤なので間に合ってよかった。


ところで、傷はまだ全然痛むのですが、これだけ長い距離を歩くと、もともとぶら下がってるものに傷をつけてそこがぶらぶらするわけですから(もちろんまえあきブラジャーをしていますが)かなり痛む。途中で弱音をはきそうになった。ロキソニンの名前を叫びそうになった。結論からして、まだあまり歩き回るのはダメです。それから人ごみは避けたほうがいいです。今日はちょっとした人ごみにまぎれてしまい、人のひじが施術後の胸の辺りに当たりそうになったという怖い思いをしました。あたってたら、痛いじゃ済まされない。怖かったです。


と言うわけで、痛みが引くまで、少なくともロキソニンのお世話に鳴らなくていい程度までは、もう長距離歩くのも、人ごみを歩くのも止めておこうと思います。


痛みがひかなければ、5月中旬の学会も上司にやってもらおうと思っています。むしろそうしたいです。何か理由をつけてサボりたいです。



↓押していただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する