ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

書類書きの宿題を持ち帰る

今は練習が何よりも優先だからね。5時きっかりで帰ってきました。
でも6時からTOKIOのニュース見てちょっと時間を無駄に使ってしまった。
TOKIO好きなので(コアなファンではないですが)いろいろとショックですが、絶対、また5人でわいわいやってほしいです。償いはしっかりやって、どうか、乗り越えて、10年後でもいいですから、また5人の姿を見たいです。


ヴァイオリンの練習は2時間。ホットフラッシュで汗だくになってしまったので2時間でやめました。ホットフラッシュコノヤロウです!!
本番を想定して、靴はいて、最初から通しでやったのですが、昨日ほど悲惨じゃなくて、結構いい感じ????なんとなくですが、止まらずに良くできていた気がします。変なところに力も入らなくなって(靴を履くと本気モードになるのです)このまま上り調子で行ってくれれば本番もOKなんですけどね、何事も順調に行かない私の場合は、最悪の事態も想定して、どんな状況でも対応できるよう体に覚えさせておかないと。


練習後は指先が真っ黒になります。指の先にも汗腺があって、汗がスチール弦の金属成分と反応して黒くなるのです。ちなみに、いつも弦は、エヴァ・ピラッツィ・ゴールドを張っていますが、今回はバッハなのであまりぎらぎらしたのはどうかと思い、安いドミナント+E線はゴールドブラカット0.27mmという最も典型的な弦の組み合わせにしています。バッハだからオリーブとかでも良かったんだけど、ガット弦は環境で音程が変わってしまうので、この気温の不安定な季節はオリーブは中止。オブリガートが次の選択肢だったけど高いからパス。それにオブリガートは一度も使ったことがないのでどんな子か分からない。


ちなみに、練習していて集中力が切れることはありますが、疲れることはありません。全く疲れない。集中力が持てば4時間でも5時間でも練習できます。ただ、今の私の集中力は2時間がMAXのようなので、それを1セットとして練習メニューを組みます。


明日は、11時くらいから2時間練習、2時くらいから喫茶店で助成金の書類書く宿題、夕方6時くらいから練習2時間、の予定。


明日は宿題の書類書きとヴァイオリンの練習頑張りますよー。
応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する