ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

今月の目標だったもの

今月の目標は実は毎日Blogを書くことでした。
忙しい日もあってそれもかなわなかったのですが、5月は頑張ってみようと思います。些細な毎日から記事にする出来事を抽出することが大事なのです。
あと体重を減らすことも相変わらず目標になっていたのですが、不思議なことにどんどん増えています。理想体重プラス3.5キロのところから動かない。おかしいなあ…前は理想体重プラス0.8kgまで落ちたのに、なんで太ったかなあ…。
燃焼スープダイエットが効果があるのは分かっているのですが、4月は新人歓迎会や送別会や筍堀り大会やその他もろもろで食事の機会が多かったというのがあります。5月はきっとそんなことはないと思うので、しっかりダイエットしたいと思います。もう減るしかないですからね。


今日はブリオッシュドレで論文の手直しと、読書2冊片付けて、それぞれの書評を投稿しました。理系の本なんだけど数式が全く出てこない本でした。後日改めてここ数日で買った本について触れたいと思います。


ヴァイオリンの練習は4時半から7時まで2時間半やりました。どうしても弾けないところが一箇所だけあるんですが、そこだけ練習してもまだ弾けるようにはなりません。たった2時間半の練習ではあかんのかなーと思って3,4日は5時間くらいを目標に頑張ろうと思います。5時間も集中力が続くか問題ですが。きっと直前であせって頑張ると思います。何事も直前だけ頑張る人なので。
明日とあさっては仕事で出勤ですが、1時間早く帰ろうと思います。5時上がりで6時から2時間半練習できるかな。あと一息だから、サボらず頑張りたいと思っています。


ところで、葛餅の件ですが、店に見にいったところ、小麦粉配合製品でした。どおりで安いと思った。ネットで調べたら葛餅はダイエットにはあまり向いていないということで今回は購入を見送りました。葛餅は意外とカロリー高めなのですね。カロリー摂取量が低い日に食べるように、出来れば葛100%のものが買える時に買おうと思います。


今週練習がうまくいって土曜日の本番でしっかり弾けるよう、頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。