ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

何時ごろ練習したら良いんだろう

我が家は集合住宅です。マンションです。部屋は防音ではありませんが、鉄筋コンクリートで気密性も高く、コンクリート打ちっぱなしの壁に音がよく反響します。この点、ヨーロッパでの住居みたいで気に入っています。


さて、ヴァイオリンの練習を一日2-3時間練習しようと思ったら、ご近所迷惑にならないためには何時くらいに弾いたらいいのでしょう。悩みどころです。今日は夕方6時半から8時半までやりましたが、きっと外の空気が気持ち良いからご近所さんも窓を開けて換気したいだろうし、テレビも良い番組が放送されていると思うところで、窓を開けたら私の発する騒音で迷惑しているんじゃないかと心配になります。
それを考えると、夕方、日差しの強いとき、きっと皆さん部屋を閉め切って冷房を入れていると思われる時間帯に練習しようかなあ…。


午前中は、私と同じように惰眠をむさぼる人がいるだろうからやめて、午後3時から5時くらいの間に練習・・・あ。その時間はお昼寝の時間か??
それとも、ご近所さんにお菓子でも持っていったほうがいいかな??
どうでしょう、集合住宅にお住まいの方、うるさいヴァイオリン練習に対して、どう思われるのでしょう。


はっきりいって練習って聞いていられるものではありません。同じところの繰り返しとか、つっかえたりとか、止まったりとか、やり直したりとか、音楽として聴くことは出来ません。
曲も、シャコンヌばっかり弾いていてほかの曲は弾かないことも多いので、あんな「じゃんじゃーじゃじゃんじゃーじゃ」という曲調ばかりでイライラの元かも知れません。


すごく力の抜けた演奏です。クレーメルはCDで聴いていますが、CDとこの画像は全然弾き方や弓順や指使いが違っています。

Gidon Kremer - Bach, Chaconne
このひと、楽器をほとんど顎と肩ではさんでない。首から楽器が生えてきたような感じの演奏しますね。アルペジオのところで屈伸運動していますが、ご健康なことで何よりです。私だったら屈伸しながら弾くなんて出来ない…。


こわごわ練習しています。今日は右足だけで練習したら腰が痛くなりました。どこかに変な力が入ってるのでしょうね。
明日も頑張ります。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。