ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

また改めて、燃焼スープダイエット1クール目

まだまだダイエットがんばりますよー!!!
一番減ったので目標体重プラス0.8kgですからね、その記録は塗り替えたいです。


目標体重プラス1.4キロからのスタートです。
この体重は月曜の朝に量りました。一週間で一番軽い曜日と時間です(土日は間食しないので)。


体重計が壊れていたのが今朝たまたま蹴っ飛ばしたら治って、量れました。


燃焼スープでのダイエットでも、これ以上はいかない、というところまできているかもしれません。だったら、この体重を維持して健康に過ごせるよう、ちょっと考えました。


きまり:
フルーツ欠乏症(ビタミン欠乏症なのか糖分欠乏症なのかわかりませんが)に陥るので、柑橘系は毎日食べるようにする。みかんなら一日3つくらい。
ないときは蜂蜜レモンジュースを作る。
たんぱく質を毎日それなりに取る。流行のサラダチキンを活用する。
まったく炭水化物を取らないのはいけないのでどこかで炭水化物はとる。


日々のスケジュールは以下のとおり。
朝:豆腐、ほうれん草、しめじ、卵の味噌汁
9時半から10時まで職場でカフェラテと朝のおやつ(いつもは無糖カフェラテにZAKKYひとつ食べてます)
10-12時:間食しない時間(事務仕事、雑用メイン)
12-13時:昼ごはんに燃焼スープとその日のサイドメニュー
13-14時:まったりタイム、コーヒーとおやつ
14-16時:間食しない時間(あまり考えない仕事をする)
16時から:皆様のお土産のおやつで爆進研究タイム(研究らしいことをする)
以後の時刻は、ストレスの度合いでおやつが増減します。
おやつを無理に抑えてしまうとストレスがたまるので、多少の増減には目をつぶり、研究が佳境に入ってきたらストレス緩和優先で食べていいことにして、そうでないときはダイエット優先でひたすら我慢に徹したいです。


帰宅後(10時までには帰宅する):サラダチキン、野菜サラダ、濡れせんべいとか、玄米ご飯とか。


お菓子のレコーディングはしているので、カロリー計算もできますし、それを見ると「ああこの日すごいストレス感じてたんだな」とわかります。レコーディングダイエットの目的は、前日よりおやつを控えることを目標にすることです。絶対前日より少なくするぞ!と意気込みするとそれ自体がストレスになってしまうので、あくまで自分の心に問いかけながら、今日は食べてもよいのかよく考えて、おやつをたべていこうと思います。


こんな工夫したらいいよということがあったら教えてください。


運動は、一日40分歩きます。それから週一回のスポーツクラブで1時間走り(500g落ちます)、ヨガを一時間。これを再開したいと思います。今までは微熱があるから走るのはやめておこうとやっていなかったのですが、もう微熱が下がらなくてもやることにしました。ちなみに今日も7度から7度5分の間を行ったりきたりしています。


なお、旅行中は熱は測っていませんが、ゆったりまったりの旅行だったのでまったく疲れは感じませんでした。帰ってきてからもぜんぜん疲れていませんでした。


次はペルージャの写真(少量です)をアップしますので、それまで乳がんランキングのほう、よろしくお願いいたします。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。