ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

アッシジ二日目、ペルージャへ


ペルージャはサッカーで有名になりましたね。
ウンブリア州都なのだそうです。古代ローマ遺跡の上に街ができたような感じで、バス停でタクシーを降りると古代ローマの遺構の中をエスカレーターが走っています。それを乗り継いでやっと城郭の中に入ることができます。
そこからあるいて中世の町並みの残る広場に出ます。


ペルージャの町並み。中央通?塔になってるのは役所の鐘で、その連なる建物に国立美術館が入っています。有料だったので入りませんでした。
行く先に大聖堂がありますが、大聖堂の外観の写真取ってませんでした。かなりの大きさです。サン・ロレンツォを祀っているゴシック教会だそうです。


大聖堂の中。でかい。荘厳。イタリアにいってどこいってもでかい。
静かにお祈りする人もおります。天井のヴォールト構造見ると気象学を思い出してしまう。


ペルージャの城壁の上から北のほうを望む。現代建築もありますね。


お土産のチョコレート、ペルージャでは有名なBACIO



ペルージャはそれほど見るところがなかったので写真はここまで。


その後、アッシジに戻ると雨がすごくて、避難のためにサンタ・キアーラ聖堂に入ったらミサをやっていて、これが翌日日曜のミサのかわりになりました。
聖体拝領が終わって協会を出てみると、お役所で結婚式。
欧州は結婚式はお役所でサインすることなのだそうです。


この日はお昼にペルージャで食べたピザのあまりが夕飯だった。
翌日は電車でフィレンツェに行きます。


続く。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。