ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

旅行前の悩み

もう荷物は準備してしまったのですが、悩んでます。


・日伊英の辞書を持っていくか。
・どのコートを着ていくか。


日伊英の辞書は今まで使ったことがないのですが、滞在先が修道院できっと修道女たちとコミュニケート取ると思うので、辞書は必須かと。ただし、もっていくタブレットに日伊辞書入ってます。それ持っていれば大丈夫かなあ…荷物は軽いに越したことはないし、すでに10日分の荷物を6日分用のトランクに詰め込んでいるので入れる場所がない。


それからコートの問題。
今日の東京、最高気温11度。これはしっかりしたコートを着ないと寒く感じる。なので今日はしっかりしたコートを着ていました。寒いとは感じなかったけれど。
明後日のローマの天気、雨。気温、最高気温14度・最低気温0度(なにこの一日の中での温度差は!!)。滞在中の予想では18度まで上がることも。
3月のはじめのフィレンツェの天気、雨。気温13度・8度。滞在中の最高気温13度・最低気温8度。
イタリアは結構あったかいんじゃないのかな?
ハーフコートでいいかな?ダウンじゃ暑いかな、コートをいろいろ持っているので選ぶのに困ります。春前に着るコートでいいかな…ヒートテックしっかり着ていけば大丈夫かな。問題は、いった先で暑くてコートが邪魔になること。うーんでも寒いより暑いほうがまだマシか。


うーん。うーん。
実は旅慣れていないので(観光目的で旅行に行くのは今回が3回目です)、決めかねています。暑いと感じるほうが、寒いと感じるよりマシですよね。うん、そうですよね。


まあ、明日の朝考えればいいか。
観光ガイドとか、滞在中に読む本とか、タブレットとか、イタリア語の本とか持っていくと結構持ち込みのかばんが重いです。
イタリアに行くというと皆すりに気をつけてねっていいますね。
財布3つに分けたし、カード会社の連絡先も記録したし、なるべく危ないところは行かないようにしようと思います。
今回は完全に案内を神父様にお願いしているので、気が楽です。


というわけで、いってきます!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。