ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

買い物依存症

です、はい。


今週は3万くらい使いましたね。全部アクセサリーです。


今日、買ってしまった。グリーンのペリドットと10kのネックレスとピアス。

今日は5千円以上買うと5千円ごとに500円の商品券がもらえるのでそのこともあって買ってしまいました。もらった商品券はお昼ご飯代になりました。


買い物依存症でネット検索してみたら、まさに私でした。
・絶好調ストレスかかりまくり状態。今にも逃げ出したいくらい。
・お店の人にちやほやされるのが好き(スタイルをほめてもらったり、センスをほめてもらうのがうれしいから、ついついお店に行って、いい気分になって買ってしまう)。
・気軽にネットショッピングをする(カードがあるって強い!)


お酒の依存症よりはいいかとも思うんですが、カードの利用明細が怖いことになっています。正直月給結構もらってるんですが毎月残らないというホラー。なんですか私の銀行口座はブラックホールと繋がってるんですか?いやいや繋がってるのは私の物欲。


一応、何をどのくらい買おうかというプランは持っています。アクセサリー類も職場につけていける5日分のものを買おうと決めていました。今週だけでピアス3つ、ネックレス3つ。あと2セット。青系のアクセサリと、ダイヤ系のアクセサリをと思っています。
それ買ったら、もうアクセサリは買わない!と決めています。予算である4万円は超えないように一応選ぶのも価格を考えています。ああでもダイヤは高い・・・いいのがほしいけど、そうです、分相応ということも考えましょう。


でも。
きっと買ってしまうんだろうな・・・。お店に行って、店員さんにうまいこと勧められて、お似合いですよといわれると買ってしまう。なんという単純頭。


行きつけのインポートものを扱ってるブティックがあるのですが、そこには今年から自主的に立ち入り禁止にしました。セールの案内のはがきがきてたりしますし、店員さんとももう顔なじみなんですが、家のクローゼットにもう洋服が入るところがありません。なので、買わないことにしました。そもそも、買えない。少々お高いので、そのお金を出す余裕もありません。


買い物依存症チェックシートです。
1. 買い物がストレス発散だ、買い物をすると気分がスッキリする→○
2. 買い物をやめようとするとイライラする、不安になる→×
3. 欲しい!と思ったら買うまで衝動が落ち着かない→○
4. お金がなくてもクレジットカードや借金を利用してまで買い物する→×
5. 生活費を削ってでも買い物をしたい、我慢できない→○
6. 必要のない高額なものも買ってしまう→×
7. 買っただけで満足して使っていないものが多い、何を買ったか把握していない→○
8. 買い物の内容や値段について問い詰められると嘘をつく、隠す→×
9. お店の人から褒められると気分が良くなり、つい買ってしまう→○
10. 週に3日以上、または6時間以上買い物に時間を使う→×


5こ○がつきました。3つ以上で買い物依存症だそうです。


でも。
一応仕事のやる気のモチベーションにもなっています。今日買ったんだから、今日はバリバリ仕事しよう、という気持ちで職場にやってきました。もうすぐゴールは見えるはず。だから、気を抜かないで、良いものを作ろう、良い論文にしよう。早速買ったばかりのペリドットを身に着けて頑張ります。


「ペリドットは、宇宙から地球へやってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人々は『太陽が爆発して飛んできた石』など『太陽の石』として崇拝してきました。
まさに”太陽の石”といわれるごとく、ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。
  夜に輝きを放つとされるペリドットは、暗闇への恐怖や妄想を吹き飛ばし、ネガティブなエネルギーから身を守る護符としても、活躍してくれるでしょう。
 怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。
  途中、自信をなくしたり意気消沈してしまったとき、この石をアクセサリーとして身につけてみてください。心が明るく太陽に照らされるように、ふたたび希望をもたらし向上心を復活させてくれるでしょう。
 この石は、どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めし ます。ストレスをやわらげ、持ち主の魅力を内面から美しく輝かせるサポートをしてくれますので、異性などからの注目度もアップすることでしょう。
 また、ペリドットは知能と関係が深く、知恵と分別を与えてくれる石とされています。」


だそうです。今の私に必要なのは、論文完成を遂行するやる気とポジティブさと、明るい希望と勇気と、ストレスを和らげること。さらに知恵と分別を与えてくれるなんて丁度いい宝石じゃないですか。早速装着!!


ストーンパワー信じて頑張ります!今日中に論文仕上げて再投稿いたします。じゃないと安心してイタリアにいけない。イタリアに行く準備もできない。
絶対頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。