ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

祝賀会用の衣装

私の大学院時代の指導教官が、この秋の褒章で受章しました。そこで、3月に祝賀会があります。イタリアから帰ってきて3日後なので、今から準備しとかなきゃなあと家の中の服を物色してみた。うーん。スーツはあるけど地味だなあ。ワンピースはあるけどセーター着ないと着られないタイプ。ジャージ生地のワンピースがあるけどそれじゃカジュアルすぎるかな…一つ買うか。今後、フォーマルな場面に出て行くこともあるでしょうから。


と思って、フランス語教室の帰りに池袋で買い物してきました。ワンピースでグレーに黒の花が散ってる感じの地味なタイプのもので、セール中だったので半額以下で買いました。カタログショッピングで見てて大体2万円くらいの予算だったのが6千円で上がったのでラッキー。それからストッキング。ラメのはいったものをひとつ。祝賀会は3月なのできっと寒いから、行きと帰りはタイツをはいていって、祝賀会のときだけストッキングにする予定。


祝賀会用の靴とかばんはあるのでいいのですが、服が地味なのでアクセサリーをどうしようか考えています。コサージュか、ネックレスか、あるいは両方か。両方は変ですかね。小さなネックレスは持っているけれど、ペンダントとかちょっと大き目のものは持っていないので、買いたいなと思っています。来週、今日買ったワンピースを着て実際にアクセサリー店に行ってみようと思います。
歴々の先輩方がいらっしゃるので、緊張しますが、おしゃれしていこうと思います。
結構こういうのえらばなあかんというのはストレスなのですよね。


イタリア行くので着ていくものとか選ぶのも結構ストレスなんですよね。
今日、初歩のイタリア語会話の本と日伊英辞典買って来ました。イタリア語はまったくわかりません。かといって英語も読めるだけ。基本的なことだけしっかり覚えようと思います。まだ1ヶ月以上あるので頑張ります。3月初旬のローマはコート要りますかね…。


帰ってきてまた熱が出てきたのでこれから笑点見て寝ます。早く風邪治らないかな…。


1月31日までバーゲンだそうで、もうここはお金を使わないように今後帰宅時にショッピングセンターにもマルイにも立ち寄らないぞ!!!
…。しかし誘惑には負けてしまうんですよね。でももう必要なものはアクセサリーだけ。ほかは買わない!絶対!いいことあったら、あるいはストレスがきつかったら買い物するかもしれないけど!!


強い意志を持って、これ以上買い物しないように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。