ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

風邪で一日休み

月曜の朝、熱が7度5分あって、これも平熱のうちだ!と勢いで出勤しようとしたらだるくて無理でした。日曜によくフランス語の授業にいけたなあとわれながらあきれています。
なので、一日じっくりゆっくり休むことにしました。


体温は一日中7度5分前後を行ったり来たりしていて、風邪の症状が出ていないので、ひょっとしたらインフルエンザか?と思ったりしました。
インフルエンザのB型は、そんなに高い熱が出ないそうなので、もし長引いたらインフルエンザのB型の可能性を考えて病院にいこうと思っていましたが、昨日の夜11時くらいから徐々に熱が下がってきたので、これは回復したのだなと思い、今日は出勤しています。


一日暇でした。頭ははっきりしていて、体がだるいだけでいろいろ考え事はできるのですが、目がかすんで読書はできないし、楽器の練習は出来ないしで、ずっとだらだらテレビを見ていました。そんな日が一年のうち一日くらいあってもいいですよね。


しかしテレビはなんというか・・・超意味無いというか、やってる側の自己満足なんでしょうかね、定時の5分くらいのニュースは分かるんですが、ワイドショーでニュースを取り扱うときなんかは、すごく「作られた」感があって、苦手です。世の中で何がおきているか事実を知るのは大事なんですが、何度も同じ情報を流したり、憶測でものを言う人が出てきたり、専門家でもないのに堂々と筋違いなコメントをしたり、もうこのニュースはいいだろうと思うのをねちねちと流し続けたり、などと思ってしまいました。


でも結局昨日は一日テレビを見て終わってしまいましたが・・・。時間を無駄にするって言うのはこういうことなのだなとつくづく思いました。


そうそう。発熱時のホットフラッシュはきついですね。熱が上がったのかホットフラッシュか分からない状態に何度か陥りました。すごく熱かったです。


今日はまだだるいし食欲はないけれど熱が下がったので仕事に来ています。一日休んだ分取り返さなければ。頑張りますよー。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。