ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

目標体重まで1.1キロ

昨日スポーツクラブに行って1時間走って1時間ヨガをしたので、体重が減りました。これを維持できるといいんですけど・・・。
うちの体重計、最近機嫌が悪くて、量りたいときにちゃんと動かないのです。今朝は動いてくれましたが、たいていは乗っかると00.00kgを表示して止まってしまいます。で、体重を量りたくない食後などは、ちゃんと量れたりします。


最近のダイエットは、精神的によくないことはやらないダイエットになっています。
食事は基本、

  • 朝は具沢山味噌汁(豆腐と野菜と卵入り)
  • 昼は燃焼スープとその日のオプション(肉の日もあり)
  • 夜はおにぎりと野菜ジュース

というのが定番になっています。おやつは、食べないとストレス溜まるので、食べてはいけない時間をつくって、それ以外の時間は少しは食べてもいいことにしました。食べてはいけない時間は、10時から12時、14時から16時、18時以後です。なので、出勤して早々お菓子を食べてコーヒーを飲んでリラックスしたり、お昼にデザートとして甘いものを食べたりはしています。夕方もおなかがすくのでちょっと食べたりします。菓子パン類は禁止にしていますがプリンやケーキはOKということにしています。菓子パンのほうがカロリー高いんですよね。ただ、一応、控えめにはしています。


まあでもこれで劇的に増えていないので、甘くゆるくやっていこうと思っております。


そろそろフランス語の勉強始めたいなと思っていますが、論文の投稿と研究計画書ができたら始めることにします。これらができるにはちょっと精神的に余裕が無くて、正直しんどいです。新しい分野の研究計画は、新しい単語ばっかりで(それもカタカナが多いのです・・・)苦戦しています。筋は通っていると思っているのですが、わからないことは書かない主義なので、新しい分野について知っていることの1割くらいしかかけていない感じです。頭の中には何もありません。文章を書き始めたら自動的に出てくるだけです。大変表面的な作文です。かっこいい言葉を使ってそれらしく書いています。


論文投稿と研究計画書に全力投球いたしますので、応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する