ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

読書断念+皆様良い年をお迎えください

仕事のために本を読まなければいけなかったのですが、それがストレスでちっとも休日休めていなくていらいらしていることに気がつき、上司にメールで「読めません」宣言してしまいました。
難しい本ではないんですが、訳がわかりにくいところがあって、ちょっとずつしか進まない。実のところ仕事のために本当にその本が必要かどうかはわからない。それよりは、何もかも忘れてじっくり休みたいです。休んでる暇ないんですけどね。


そうだ、自宅も実家も大掃除してないんですが、実家は家族誰も帰ってきてないんでしょうがないですね。神棚だけは掃除しようと思っています。
年越し蕎麦とかき揚も一人分買ってきました。今日明日はダイエット無視生活です。お正月のお料理といっても伊達巻と栗きんとんしかありませんが、それに加えてお雑煮を食べるつもりですし(炭水化物大量ですね!)お正月用のお菓子はフルーツケーキを買ってきてあります。


今年の総括:ブログを読み直して思いましたが、ダイエット、じりじりとうまくいってくれて、人生最大体重(抗がん剤のころ)から5キロは落とすことが出来ました。目標体重まで1.5~2キロくらいです。
今年受けた試験がことごとく駄目でした(同時平行で3つくらいやっていたのが良くなかった)。己を知ることから始めないと駄目ですね。
苦しい中学会やシンポジウムや研究会を頑張ったと思います。本当に深く思い悩みましたが、それらを何とかクリアしてきて息切れ切れという感じでした。


来年の目標:まずは必ず公募に受かること(じゃないと仕事がない)。語学の検定を取ること、資格試験の一次試験に通過すること、健康に過ごすこと、転移再発しないこと、イタリアに行くこと、ダイエットあと少し頑張ること、そして体重を維持すること、新しい仕事でそれなりの成果を出すこと(未知の分野なのですが、一年目が大事だと思っています)、フランス語を頑張ること、出来れば大学の通信講座で教職を取ること、お金をためること、演奏会頑張ること。うーん、いっぱいですね、贅沢ですね。でもやりたいことは頑張ってやりますし、休みたいときはちゃんと休もうと思います。


ということで皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。