ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ヒエロムニス・ボッスのドキュメンタリー?映画

渋谷のシアターイメージフォーラムにて、「謎の天才画家ヒエロニムス・ボス」を見てきました。
ドキュメンタリーというんでしょうか。
主に「快楽の園」に関してさまざまな分野の著名人が思うところを言う、という感じの映画でした。2つくらい、赤外線写真?下書きが今の完成図と違っているということが含まれていましたが、もっといろいろ紹介してくれても良かったんじゃないかと、1800円は高すぎたかなと思ってしまいました。


ボッスはベルギーで見たことがあります。名作「快楽の園」は元の名前を「多様な世界」というのらしいのですが、それはプラド美術館に行かないと見られない。案外と小さいと思うのですが、いつか日本にも来たらいいなと思っています。


今日から自宅に帰ってきています。
前回は一人で年越ししましたが今回も一人になりそうです。母親が帰ってしまったので。
読書して過ごすつもりなのですが、なんだか昨日から何もやる気が起きなくなってしまいました。なんというか、何事も面倒くさくなってしまったというか。読書もしないといけないんですが、しないといけないと思うとやりたくなくなってしまう。


大きな声で言いましょう。
「読書めんどくさい!」
よし、いったので、これから、めがね装着して(前も書いたけれどどうしてもっているのかわからないめがねを持っています。視力1.0と2.0です)読書頑張ろうと思います。この本を読むことで、来年の職につながるのです。なので、応援してください!


×

非ログインユーザーとして返信する