ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

実家に帰ってまいりました

もう驚きの連続です。
先月の台風で、1階の天井が陥没…。もうこれ、この家、あかんちゃうか…。


2階建てで、2階は雨漏りだらけなので使用していないのですが、ビニールシートを敷いたり、でっかいバケツを置いたりしていました。ビニールシートに水がたまりすぎて、それがビニールシートの重なってるところから床に漏れ出し、床が腐って1階の天井が抜けたんだと思います。
修繕となると、何千万かかるやら、なので、またビニールシートを上からかけて対応します。


そして。2階に上がろうと回廊に出たら、なんかビニール紐が落ちてる。何だこりゃあ。


と思ったら、蛇の抜け殻でした。ぎゃーー!!いえの中にへびいるんじゃないでしょうかこれは!!!

外に捨てたへびの抜け殻です。家の中で脱皮したのできれいに残っていました。母はお財布の中にへびの抜け殻を入れているようですが、特段お金に恵まれていなさそうなので、私は入れませんけど。


それよりもへびが入ってこれる家というだけで私はぞっとしています。母はねずみを追いかけてきたんだろうといいますが、まだ家の中にいるかもしれません。怖いです。


門も倒れていました。アルミの門の下に積み重なった石が倒れてしまっていたのです。これは今年作ってもらったばかりで、ちょっとショックでした。


ほかにも、別宅の雨戸が飛んでしまい変なところに突き刺さってしまっていたり、雨戸がはがれて内部に水が浸入してしまったり…。


先日の台風では実家のあたりも避難勧告が出ていたそうなので、すごく強い台風だったんだろうとは思いますが…。いっぺんにこんなにいろいろあるとどこから直して言ったらいいやらです。
あと柿が少しなっているので、あとでちょっととりに行ってこようと思います。


古い家を住まないで維持するって大変です。台風や大雪の後は必ず見に来るようにしないと。


×

非ログインユーザーとして返信する