ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一つ10キロのキャベツ

小樽の市場を歩いていたら、巨大キャベツに遭遇。
すごーい!と思わず声を上げてしまいました。
一つ10キロあるんだそうです。
小樽の人(北海道の人?)はこの時期このキャベツを使ってニシンの漬物を作るのだそうです。キャベツ以外にも人参とか入れるんだそうですが、ぜひ一度食べてみたいと思いました。ニシンといえば欧州でもよく酢漬けを食べましたが、大変おいしかったです。


巨大なキャベツの次には、電力に関するアンケートをやっていて、答えたらお味噌をもらえるというイベントに遭遇。市場といっても私たち以外にお客がいなくて、アンケートも集まっていない様子で、ぜひアンケート書いていってくださいとのこと。旅行者だといっても、べつにいいですよーとのことだったので、アンケートに答えて(たとえば電力は何電か、台所は電気かガスか、お風呂はガスか灯油かといったようなもの。地元じゃないので私たちの回答が役に立つことはないと思われる)お味噌とお菓子をたくさんいただきました。旅行者でごめんなさい。いい土産ができました。


あと、鮭節を探したのですが、市場にはありませんでした。鰹節の鮭版のもので、先日こちらのテレビの料理番組で鮭節を使ったリゾットが紹介されていたので、興味があったのです。札幌に帰ってきて土産物屋さんで見つけました。鮭節でスープとか作ったらおいしそうですよね。


しかし北海道は一日の中での寒暖の差が大きいですね。明日は17度まで上がるそうですが、最低気温は5度くらいだそうです。洋服がなかなか決まりませんね。

札幌は紅葉していてなかなか素敵です。


明日は学会発表です、頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する