ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

髪の毛の話

今日、髪の毛を切りに行ってきました。普段はウィッグをしていますが、襟足が伸びすぎてネットに髪の毛が収まりきらなくなって、ウィッグの後ろ部分が浮いてきてしまったため、襟足だけきってもらいに行きました。


ここのところ忙しくてなかなか行くことができなかったので、思い切り時間をとってよかったです。
いろいろアドバイスをいただきました。と言っても美容院の方も抗がん剤のことに詳しいわけではないのですが、髪の毛を診断していただきました。まだ前髪が腰が弱く細くねじくれているので、この前髪がしっかりしてくるまでは、ストレートパーマをかけてもかからないのだそうです。サイドの髪の毛もまだ十分にしっかりしていないので、サイドだけストレートパーマをかけるのも、髪の毛をいためるだけになってしまい、もっとのびて髪の毛がしっかりしてからです、とのことでした。
ストレートパーマもカラーリングもまだまだ数ヶ月かかりそうです。


ウィッグはまた数ヶ月取れないですね。一年以上していますが…。
今、天然パーマかかった状態なので、もともとの状態である直毛になるまで、忍耐です。わかめたくさん食べて頑丈な髪の毛が生えてくるのを待ちましょう。前髪も薄いので海草たくさんとってふっさふさの髪の毛を取り戻そう。


ところで。しばらく禁止にしていた砂糖(しょ糖)を、とうとうストレスに勝てずに摂取してしまいました。砂糖入りのフルーツ豆乳。
コーヒーもジュースも砂糖を使っていないものしか取ってこなかったのですが、砂糖入りの飲料って、独特の砂糖の甘さがあって、うわっ、となってしまいました。砂糖って、まずい。ちなみに家に砂糖はありません。何でも蜂蜜にしています。


甘いものに走らないよう、自分を戒めてさらに頑張ろうと思います。
応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する