ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がん先輩方のBlogを読むこと

早く病院から電話来ないかな・・・もうね、2ヵ月半待ちましたよ!そろそろ手術してもらわないと、まずいんじゃないですかね。1月の時点で腫瘍が2.3センチあったんだから、今もう3センチ越えて、部分摘出できないってことになったりしたりしませんかね。全摘出は絶対いやなんで。ええ、ゆっくりお別れもしていないですし。


と、日々仕事中も電話を握り締め、首を長くして病院からの電話を待っている今日この頃です。それとともに増していくのが不安。まあ、もともと不安MAXで病気になってしまっていたので、そこからさらに不安が増大して、心の病気の悪化という形で現れ、仕事に出てくるのがいい加減辛くなり、月曜は大丈夫でも金曜はもうへとへとで毎週金曜日は遅出してくるという・・・。フレックスでよかった。


不安を増大させる原因のひとつが、乳がん先輩方のBlogを読むことでもあります。乳がん先輩方のBlogは、これから自分がどういう道をたどっていくのかがわかるので大変ためになっています。中には同じ病院で同じ先生で手術された方もいらしたりするので、参考になります。でも、いいことばかりじゃないです。中には転移されてしまった方や、ステージの高い方なんかの記事もあって、そういう方の記事を読むと「私もいずれ転移して、抗がん剤漬けの日々が待っているんだろうな」と勝手に思い込んでしまいます。自分の最後まで想像できるようになってしまいました。それは「ありそうな」最後なので余計に不安というか恐怖が増して、病気に拍車をかける・・・という感じになっています。


なので、しばらくは、乳がん先輩方のBlogを、あまり読まないようにしようと思います。応援している方のところは読もうと思っていますが、自分が前向きに治療を受けるため、正しい知識をきちんと本でつけて、もっと心がしっかりしたら、もっと客観的に読めるようになるんじゃないかと思います。


というか。そんなにもんもんとさせるくらい患者を待たせるなーー!!!と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する