ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

今週はダイエットならず!+英語を勉強しよう

学会締め切り前のストレスで、おせんべいをばりばり食べてしまいました。それから秘書さんがケーキを焼いてきてくれて3人分くらいいただいてしまいました。
もう食べ放題です。
コンビニ寄り放題です!!


私ルールではコンビニは悪!魔の巣窟!私の欲望を一気に目覚めさせる場所なのです。


なのに、ここのところ毎朝コンビニでお菓子を買ってしまいます。
まだ、菓子パンコーナーだけは避けられています。菓子パンスイッチが入ったら、それはもう見る影もなくでぶでぶしてしまうことでしょう…。


今日は頑張って作った予稿を上司にけちょんけちょんにやられてへこんでいます。書き直しなんですけど、上司の希望するような予稿を書けるかどうか。この土日が勝負です。


3ヶ月検診が今週と来週にあります。今週は今日(もう昨日か)放射線科にいってきました。女性の先生で、触診をしてくれない乳腺外科の主治医とは違って健康のことをよく聞いてくれたり、触診をしてくれたりします。触診の結果は問題なし。この先生に3ヶ月ごとに会えるのはうれしいですね。


来週は、乳腺外科O先生の診察があります。若いんだけどなんかこう上から人を見てる感があるんですよね。いい人だと思うんですが、ちょっとでもこちらが知識を披露しようものならやっきになって正論をぶつけてくる、そんな感じの先生です。なので、先生の前では下手な発言はしない、聞かれたことだけに答えるようにしています。一応信頼していますよ。きっと患者さんが転移再発に対してものすごい恐怖を持っていることは理解していないみたいですけれどね。


取り止めがないですが、これから私、10月の終わりの試験に向けて、英語をやらなければいけなくなってしまったのです。英語なんて、大の苦手で今まで避けて通ってきました。論文もみんなネイティブさんに任せて書いていたくらいです。
まずは「英語の勉強の仕方」から勉強しようと思います。
若いころのように、英単語を覚える、なんてことはできないと思うので、長文読解と英作文とヒヤリングをきっちりやりたいです。ああでも8月末には資格試験がある…10月の英語の試験のほうが優先です。


英語の面白いor効率の良い勉強の仕方があったら教えてください。特にヒヤリングはぜんぜん駄目駄目です。でも英会話は少しできます(途中からフランス語になります)。


ということでいつでもあたふたしている私に勇気と力を!!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。