ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

食欲がとまりません+人生の舵をきりました

午後から出勤だったのですが、職場について、お昼ご飯を食べて、それからずっと何か食べています。おせんべいをばりばり。クッキーをぼりぼり。


それもこれもストレスのせいですね。学会の締め切りがもうすぐなんですが、何も発表するネタが出てこないんですよね。っていうか上司に言われたとおりのことをやっているから自分がなにをしているのかわかってないんです。
本当に向かないなあ、こういう作業。
自分で研究目的を見つけてさくさくやっていくほうが好きです。


おせんべいおいしいです。
上司は帰ってしまったし、私は何をどうすればいいんだろう。
やる気でないですね、他のことが頭の中でいっぱいなので。
でもこの食欲は薬のせいなのではないかと思っています。


今日、ちょっと、思い切って人生の舵を切りました。
仕事をやめたわけじゃないですが、今まで進んでいた人生から、ぐっと路線を変えた人生へ、転換をしようかどうかというところにいます。
研究者ではなくなってしまうかもしれません。
いや、別の分野の研究者になるかもしれません。
そちらの道が開けていることを今は祈るしかありません。


でもそちらの道はやっぱりやめて今までの研究の道を行く、というのもありだと思っているのでまた戻ってくるかもしれません。
どこにどういうふうに行くことになろうとも、今後の人生一番大事なのは、がんにならないことだと思っています。低収入でかまわないので定職が見つかることが私にとっては今一番大事なことなのかもしれません。


とりあえずは学会の準備ですね、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。