ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

鬱ってこんなもん?

いまだ病院から連絡なし。初診が2月のあたまだったのでもう2ヵ月半経つんですけどね。

入院準備はばっちりで、今日はネットで乳がん用のまえあきブラジャーを購入。

保険会社への連絡もすみましたし、暇つぶし用に持っていく本まで準備できました。

前向きになれる、仕事が出来そうになる本を読みたいと思っています。といっても乳がんの手術での入院は4日、リンパかくせいありで7日間なので、持って行くのは一冊がせいぜいですね。


が。


現在、人生で味わったことのない最大の鬱中なので、ちっとも本が読めません。

あたまに入ってこない。テレビを見ていても何も入ってこない。

今日はフランス語の教室がありましたが、行くぎりぎりまで布団に入っていて、止めようかどうしようか悩んでいた有様。体に身についたフランス語は出てくるけれど新しいことはまったく覚えられない。

鬱は甘えとかいいますが、そしてこうして私は元気そうに文章を書いていますが、本当に頭が働かなくなるのです。毎日仕事に行っても何も出来ないですし(一応1ヶ月の休職診断書をもらっているので、その期間は、無理して仕事しないと決めている。が、給料がもらえるので給料泥棒ですね)。

掃除洗濯家事なども出来ません。家の中はすごい状態。かろうじて洗濯とトイレ掃除だけやってる感じです。ご飯も食べたいと思えないし、将来のことを悲観している時間が圧倒的に長く、もう自分はダメなんだと完全に思い込んでいてひたすら無職になった自分を想像する。

電車に乗っていても、何か気を散らしていないと、もうダメなんだという気持ちにとらわれてダメになりそう。抗うつ剤は2週間たってるけれど効いている感じはしないですね。来週もう一度医者に行ってみよう。


こんなことでは今後の抗がん剤治療が乗り切れないぞ!早く鬱脱出したいです。やっぱりちゃんと1ヶ月休まないとあかんのかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する