ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ホットフラッシュ・のぼせがマシになっている話

桂枝ぶくりょう丸を飲み始めて2ヶ月くらいたったと思います。


以前のような、ぶわっとくるホットフラッシュは出なくなりました。代わりにマイルドにホットフラッシュがやってきます。顔から汗だらだらになります。のぼせは上半身が急に熱くなる感じでこれもマイルドになりました。数式的に言えばδT/δtが小さくなった感じです。
それでも時と場合を考えずに汗だくになるのは本当困ります。


化粧品も変えました。毎日行くのは研究所だし人と顔を合わせることもほとんどないし、誰も見ていないんだからと、超手抜き化粧にしました。1000円くらいのBBクリームです。会議とか、学会とか、ちゃんとしたときだけファンデーションつければいいと思っています。それに、ホットフラッシュで化粧はぐちゃぐちゃになってしまうので、手で伸ばして気軽に治せるBBクリームのほうが、化粧崩れを治しやすいのです。


漢方の効果は出ているのですが、この漢方薬、なんと実はお肌がきれいになるという効果もあるそうです。いやっほー!ばしばし飲みますよー!


時と場合を考えずにやってくるホットフラッシュなのですが、必ず毎日決まった時間に来るホットフラッシュもあります。それは寝入りのときです。睡眠薬が効いてきて、いい感じで眠りに入れそうなときに限って、ぶわっ!ときます。


寝入りにしゃっくりが止まらなくなったときと同じくらい殺意を感じます。特に人生の中で一番私が好きで、なおかつ難しい睡眠時間を邪魔されたとなったらもう誰に殺意を感じればいいんだ?


心穏やかになるよう応援をよろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する