ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

これって、皮膚転移?

乳がんのあった右側乳房の、術傷付近の皮膚のごく浅いところに、1センチくらいの腫瘍があります。コリコリして、動かすと皮膚を引っ張ります。表面上は黒っぽく見えています。最初は奥の深いにきびかなと思って膿みを出そうとしていましたが、出ません。なんだかしっかりしたしこりのようです。


これ、皮膚転移??


何科にいけばいいの?


皮膚転移のこと、ネットで調べると、大体いろんなところにすでに転移して、それから皮膚転移する人が多いみたいです。あるいは、がんを放置していて、がん自体が皮膚にまで飛び出してしまう人が多いみたいです。が。
とりあえず1年検診では転移はなかったはず。


どうしよう。何科にいけばいいんだろう。まずは乳腺外科に電話かな?
皮膚科?どんな検査するんでしょう。手で触ってこりこりするのが良く分かります。化学療法?もう転移となったらあとは延命治療のみ??骨や肝臓は大丈夫なんだろうか。


どうしよう。皮膚転移だったらどうしよう…。
あたふたしてます。取り合えず明日の午前中乳腺外科に電話して、午後、いけるようだったら皮膚科に行ってみよう。


皮膚転移はいやだよう…。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。