ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

がん治療しながら仕事は可能か

今日も午前中乳がん調査に使ってしまった。主な調査項目は、「抗がん剤治療しながら仕事が可能かどうか」でした。
おりしも、ニュースで「がん治療と仕事の両立、対策へ」http://news.yahoo.co.jp/pickup/6188943 という記事が出ていて、おおっ。と思いました。結構調べてみると、がん治療があるから仕事をやめさせられるということも多いのですね。それに、ブログを読んでいると案外と多いのが、抗がん剤の辛さで、抗がん剤が始まってから仕事をやめることを決断する人。


そんなに辛いのね・・・・。今から怖くなってきました。
抗がん剤治療で休むことも増えて、仕事全体のクオリティが落ちたりペースが落ちたりすることは必至だということを、上司には相談しようと思っていましたが、そのことを聞いた上司がじゃあ解雇ねといわないかどうか、それが気がかりです。


仕事進みません。
誰に相談したらいいんだろう。どこに問い合わせたらいいんだろう。何せ立場の弱い有期研究員、組合があるわけでもなく、守ってくれるものは自分の力だけ。
頭の中、がんでいっぱいで、仕事に気持ちが向きません。学会締め切り前だというのに何も作ることが出来ません。何をやったらいいのかわかりません。がんを宣告されたときは落ち着いて聞けたのですが、今になって不安がいっぱいです。

×

非ログインユーザーとして返信する