ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

鬱とがんの関係

癌と診断されてから、まったく仕事が出来なくなってしまいました。面白いほどに、一枚の書類を読むのに一日がかり、たった17ページの論文の訂正に2週間たってもまだ半分も終わっていない状況です。やる気がおきません。もうエネルギーがどこにも残っていなくて、指も頭も動かないのです。


先日抗不安薬をもらってきました。癌に対する不安があるから仕事にならないんだ、と思って指示された量を服用しても、普段と変わらず何も出来ず。仕事に来ることすら億劫になりとうとう今日は遅刻してしまいました。

いかんとおもい、今日は抗不安薬を倍飲んでみました。そうしたら、だるすぎて眠すぎてなんというか背骨に力が入らなくて、おまけに寒すぎて死ぬかと思いました。結局一ミリも仕事が出来ていません。


癌で鬱になることなんてあるんだろうか、とネットで調べたら、ごろごろでてきましたわ。告知からいったん落ち込んで、鬱になる人、ちょっと持ち直して適応障害になる人、ちゃんと持ち直して普通になる人、とあるらしいです。3ヶ月も何も出来ない状態の私はきっと鬱なんだろうと思います。


というか、先日精神科にいったときにちゃんと何も出来ない状態と伝えたのですが、もう今まである程度鬱に関する薬をもらっていて(一定量の抗鬱剤を処方してもらっていました)、睡眠の調子がおかしいことも伝えて(ちゃんと眠れていない)、これ以上薬で何か出来ることはほとんどないということで、抗不安薬の処方になったのですが、この苦痛はもう取れないんですかね。いつまでも仕事できないままなんでしょうかね。論文出せないと4月から仕事ないんですけどそんな切羽詰った場面でも一向に仕事できません。


転移がないとわかってほっとしてからのほうがひどくなっています。


仕事できないんです。

やろうと思ってもまったくだめなんです。

元気でないんです。

集中力ないんです。

ふと気が付くと転移や再発のことを考えているんです。

ふと気が付くと腫瘍が大きくなってることを気にしているんです。

ふと気が付くと手術までの間に転移してるんじゃないかと気にしてるんです。


手術まであと1ヶ月くらいだと思いますが、その後病理検査結果が出て、治療方法が定まれば落ち着くと思うんですが、それまでこんな辛いのはいやなんです。


皆さんどうやって乗り越えてるんでしょう・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する