ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まだ燃え尽き症候群中

やることはいっぱいあるし、新しいことも始めなきゃいけないんだけど、頭も体も動きません。それほど先日の締め切り群が大変だったというわけじゃないんですが、もう何もやる気が沸かなくて、Blogに記事をアップすることすら出来ず、毎日定時に帰宅して8時には布団に入ってぐだぐだしてそのまま眠ってしまうという毎日でした。
何か日常に変化があったらいいのですが、それは、今中断している論文を書くこと。それが出来なければ何も出来ない。なのですが、まったくそれに触れられない。ファイルを開くことすら出来ない。


上司に論文については心を折られてますので、やる気が出てこないんだと思います。でもこのやる気のなさは異常だと思います。全てのやる気を失わせています。ご飯を食べることも、人と話すことも、掃除をすることも、何も出来ない。かろうじて数値計算だけやってる、これも時間がかかる計算で1日くらいはプログラムを走らせていたのだけれど、パラメータが間違っていてやり直しになり心がくじけました。


なのに、がんの手術したところがまだ痛むので、再発していないか気になってしょうがないです。次の検診は4月だからそれまでにどれだけ拡がってしまうんだろうかと思う。幸い、肺や肝臓に異常はないみたいだけれど(肺は10月にレントゲンを取って、肝臓はコレステロールが高いので病院にいったとき一緒に検査してもらいました)、今転移再発がなくても4月にはあるんじゃないかなと思ったりしております。


がんに一度でもなった人間は、ずっとがんの再発転移におびえて暮らさないといけなくなります。
がんのことがなければもうちょっと仕事もやる気が出るのかもしれませんが、もともとの怠け癖が出てきたのか、もう何もしたくなくて、おいしいものも食べたくなくて、あかんと思っています。


早く抜け出さないと論文締め切りがあるし、共著者へ理解を求めないといけないし、とっととやらないといけないんだけどぜんぜん進みません。鬱々してしまっています。


打開策!きっかけ、勇気、なにかそんなものが欲しい!


×

非ログインユーザーとして返信する