ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

胃痛。にんにくのたたり。

昨晩はご飯食べたら胃が気持ち悪くてうーんうーんと言っていました。ピアノ練習出来なかったです。多分お茶の飲みすぎです。


今日も胃が気持ち悪い。今日の原因はわかってます。にんにくです。
コンビニで豚の焼肉弁当を買いました。ほとんど豚肉が入っていない野菜炒めみたいな感じのおかずにご飯が入っているのですが、その野菜炒めにたっぷりにんにくが入っていたのです。目で見てわかるくらい、にんにくのみじん切りが入っていました。


にんにくは嫌いじゃないです。ただ、にんにくを食べない家庭で育ったので、大人になるまで食べたことがありませんでした。大人になって、にんにくを料理に入れるだけでこんなにおいしくなるんだと知りましたが、同時に、にんにくは私の胃には強すぎるとも感じていました。


フランス料理、イタリア料理、中華料理ともに、にんにくが多めですが、あまりたくさん入っていると、急激に血流が良くなるのか、はたまた刺激が強すぎるのか、胃が気持ち悪くなるのです。今日もそれとは知らずに食べてしまいましたが、胃のにんにく許容量を超えていると思うのです。うう、たかだか400円のコンビニ弁当にやられるとは。


胃薬飲もう。


刺激物に弱いみたいです。
昔はどっかんどっかんと胃潰瘍ができていて、胃カメラで見ると、胃の中で噴火している火山が見えるような感じでしたが、ある時から、多分パリに行った時くらいから胃潰瘍が出来なくなりました。あっちの水が自分に合っていたようです。


水の合う合わないはありますね。水を買うのでも、エビアンとかコントレックスとかは合うんですが、日本の、なんとかのおいしい水系は合わないなと思います。


香辛料でも、胡椒は大丈夫だけど山椒はダメとか、味の好みではなく胃の刺激的にあかんものはあります。山椒なんて庭のそこら中に生えているのに、ほとんど食べたことがなかったので、胃がびっくりしています。カレーとかもものによるというか、はずれにあたると一日胃痛を抱えています。何が悪いのかわかりませんが…。


食の問題はとても大事です。母は、家では偏食の妹に付き合って、超減塩、砂糖なし、小麦粉なし、油なし、肉も魚もなし生活をしているらしいです。そんな馬鹿に付き合うのやめろって言っているのですが、食事を作るのは母なので、仕方ないみたいです。血圧がちょっと高いらしいです。年齢的に仕方ないと思いますよ?私も高いですから。でも食事制限してまずいご飯を食べるなんて私の青春がもったいないので、食べたいもの食べます。


あかん、かっかしてきた。やっぱりにんにくでした。
冷たい水飲んで冷やそう。

×

非ログインユーザーとして返信する