ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

パリの私の311

テレビで東日本大震災のことを放送しているのを見ると涙と鼻水が止まらない今日この頃です。どんな小さなことでもうるっときてしまう。この災害がどれほど大きかったのか、理解したのは、相当あとになってからでした。災害の多い日本のために、私は何かをしたいと思い、せめて日本に税金を納めて、災害のときに他人事の顔をしないでいられるように、帰国を決意しました。


2011年、私はフランスはパリで教師をしていました。仲間の先生から、日本で大地震が起きたらしい、と言うことをきいてびっくりし、ネットで情報をあつめて、それほどなくなった方がおられないことに安心していました(初期の報道では死者数十人だったんです)。翌日のフィガロの一面トップは津波の写真で、道行く人から「あなた日本人?これは映画?」と聞かれるくらいインパクトがありました。これで、亡くなった人が数十人はありえない。ひょっとしたら正確な情報がつかめていないだけで、とんでもないことになっているんじゃないだろうか、と思い始めました。


しかし、3日目の現地のほぼすべての新聞の第一面は、放射能。大変なことになった。物理を教えていたのでチェルノブイリのことはよく知っている。あれは稼働中の原発の事故ではなかったからより悲惨になったけれど、稼働中の原発の事故となると、世界はそちらに当然目を向ける。


U-Streamというサイトがあって、違法で、どなたかがNHKの放送をリアルタイムで配信してくれていたのを震災数日後に発見した。そこで、津波のものすごい威力を目の当たりにした。ええ?これほんと?日に日に死者行方不明者が増す。地震の規模も最初の情報から訂正され、今までにない規模のものだったことが判明した。


その違法U-streamには本当に感謝しています。違法だったけれど、海外に住む多くの人が、日本のことが心配になり仕事どころではなくなっていたんです。私もそうです。一種病気みたいになってしまい、「なぜ自分は日本人なのにこんなところにいるんだろう」という気持ちでいっぱいになりました。何もしてないのに勝手に涙が出てくる、多くの方がそうだったと思います。空を見上げても、この空は日本とはつながっていない。地平線を探しても、その向こうに日本はない。インターネットの向こうにしか日本がなかった。日本人としてこんな辛いことがあるだろうか。


フランス人は優しいから、みんなお悔やみの言葉を伝えてくれたり、家族は大丈夫か、友達は大丈夫かと心配してくれました。すぐに原子力の専門家を日本に派遣したけれど、発電炉のタイプの違いから役に立てないとのことで4日で戻ってきたそうです。フランスは日本大好きだから、何か役に立てないかと思っての行動は早かったですが…。


停電したり、家に帰れなくなった人が、関東でもたくさんいたようですね。この寒いときに、本当に皆さん大変だったと思います。そう、こうやって「皆さん大変でしたね」なんて他人事みたいにいえてしまう自分が一番嫌で、私は帰ってきました。

震災がなければ、私はいまだにパリで、音楽家をやりながら、教師をやっていたと思います。まあ、フランスは、抗がん剤治療が無料なので、乳がんになるならフランスにいるときになってほしかったかもしれないですが・・・。

 

帰国して、311から3年目くらいになって、やっとその地震の被害の甚大さが、分かった気がします。いまだに本当には分かっていないかもしれませんが、毎年3月11日になるたびに、身にしみていきます。風化どころか、より詳しくわかってきて、想像するだけで涙と鼻水です。


遠くない日に、日本にはもっと大きな地震が来ます。もっと大きな災害がやってきます。これは確実で、誰も止められない。そのとき私はちゃんと日本に所属して、日本人として一緒に苦労して、助け合って、役に立ちたい、と思っています。


今も苦労して生活されている方たちが一日も早く普通の生活を取り戻すことが出来ますよう、そして、亡くなられた多くの方の魂の平安を心から願っております。

×

非ログインユーザーとして返信する