ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→レッスン→イタリア製のコートが欲しい

今朝も早起き、フランス語のレッスンへGO。
今日も生徒さん2人での授業でした。なんの話したかが覚えてませんが、瞑想について話をしました。仏教の人が瞑想するけれど、それは一般的なのか、普通の人もやるのか、という話です。私は、大学生の時バイトしていた個人塾の先生が気功の先生で、悪い生徒がいると1時間くらい瞑想させられていたのに私も付き合っていて、そのうち瞑想が出来るようになりました。先生はできないそうです。寝るか、何か考えるかしているそうです。瞑想するのって訓練が必要だと私は思います。


それが終わってからピアノのレッスン。
今日は、教えてもらうというよりは、今までの練習成果を披露して合格をもらいに行った感じです。バッハと練習曲は問題なしでおしまい。メンデルスゾーンは暗譜できているので、つっかえつっかえですが、最後まで弾きました。メンデルスゾーンの最初のところで細かい指導が入りましたが、先生がこうやってということはたいてい私はできてしまうので、先生もすごくノリノリでレッスンしてくれました。
メンデルスゾーンは拍が厳密に作られているので、あまり旋律を揺らすのは好きではないのですが、先生は揺らすのが好きみたいです。
プロコどかどう?て聞かれたので、プロコの3番やりたいですと主張しておきました。でも6月の演奏会はスクリャービンの3番の3,4楽章をやるので、そのあとですかね。プロコの3番はそんなに長くないし、大変ではないので(小学生でも弾ける)、付け焼刃で11月の演奏会で弾く予定です。今日は先生にプーランクの楽譜を渡してきました。マイナーな曲ですがかっこいいのでこれをやると決めています。これはヤマハの普通の演奏グレードの試験の曲になります。


帰りにショッピングセンターへ。厚手のセーターは見つからなかったから買わないで帰ってきました。ノルディックな放射状の模様が付いたセーターがいいんですが、合わせるとなると柄の入ったスカートでは変で、無地のスカートが必要です。残念ながら良いセーターもスカートも見つからなかったので、今日までのセールで成果物は無し。で、問題は、コートなんですが。
コートだけで12着持っている私としては、これ以上増えては困ると思っていました。なのでコート売り場には近寄らないように注意していたのです。でも、気に入っているインポートもののお店にいったら、てっかてかのオレンジのイタリア製コートを発見。欲しい!めっちゃ欲しい!しかもロング!あったかい!ダウンよりあったかい!!欲しい!!3万円くらい!安い!
ちょっとテンション上がりまして、もうカードを取り出してペイしようかというところまで来たのですが…。
家にあるコートはどうするねん。シーズン中2,3回しか袖通さないコートもあるねんで。おまけにオレンジのコート何枚も持ってるやろ自分。
思いとどまりました。


忘れよう。素敵なコートだった。オレンジの、イタリア製の、暖かい…うう、忘れられない。惚れてしまった。


よし、次回行って、まだ残っていたら買いましょう。


というわけで明日からまた一週間バリバリ働きます。

×

非ログインユーザーとして返信する