ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→買い物

今日は待ちきれずに朝早起きしてしまいました。フランス語久しぶりです。楽しみです。普段はフランス語の日でも大体布団から出られないのですが、今日は違いました。


フランス語の授業では、2人生徒さんがいて、お正月のあれこれを話しました。フランスでは特に新年だからと言って行事はないですが、クリスマスは家庭で過ごすのに比べて、大晦日は友達同士でワイワイやるそうです。フォアグラやサーモンでカナッペを作ってワインだそうです。先生に「おせちっておいしいの?」と聞かれてしまいました。うーん。おいしいんだけど、保存食だからね、なんか最後の方は我慢しながら食べているという感じでしょうか。
新年もあけて今年の抱負?目標、resolutionというから何の分解能かと思いましたが、それで目標のようなことを表すんだそうです。で、先生は漢字を頑張ると言っていました。私は会社を辞めないようにする。先生大笑いしていました。


そんなこんなで今年の最初のフランス語も楽しく終わりまして、その足でショッピングへ。厚手のセーターとスカートまたはパンツを買いたくて、ショッピングモールへ行ったのだけれど。今日はちょっと厚手のセーターを着ていき、それと比べて厚いものを探していました。でもどこのセーターも薄っぺらで、全然ダメダメ。スカートも薄っぺらだし、パンツもいいのがないし。かなり歩きましたが、見つけたのはオレンジのイタリア製のコート。これ欲しい!でもコート10着以上持ってますから、買ったらあかん!!踏みとどまって帰ってきました。


結局何も買えなかったのです。でもセールはまだ続くみたいなので、次回に期待でしょうか。厚手のセーターってなかなかないんですよね。世の中の人はあんなペラペラのセーターで過ごせるんでしょうか。どれも粗悪品というか…高くてもいいから、びっしり密度の濃いウールのセーターが欲しかったです。


あまりにお気に入りがないので、ついついユニクロまで行ってしまった。
そんなに安いものじゃないですよ。結構いい値段がついています。うーん。


昨日食べたいものをいろいろ買ってきたのに、買ってきてそのままになっています。
歯の痛みや喉の不調は、一寸はマシになってきている気がします。窒息しなかったから大丈夫だと思います。


今読んでいる本が、「こんな本買うんじゃなかった」選手権をトップで通過した本です。本当に、この程度の文章力と構成力で本出せたって不思議でならないんだけど。基本的な学力?頭脳が全く足りていない。エッセイにしても超くだらない。私のモットーは、批判するなら最後まできっちり読んで批判しよう、なのですが、その時間すらもったいないくらい腹立たしいです。
でもやっぱり批判するならちゃんと読んでからにしようと思います。こんなに中身のない本初めてだ…。


明日は休日。すごく自転車を飛ばせばしまむらがあるのですが、行くべきか…。

×

非ログインユーザーとして返信する