ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院→美容院→買い物→ネットで買い物

朝から病院でした。
薬の調整で今は大事な時期。体調にも敏感になっています。いつもの先生で、今度から土曜診療がなくなる話を聞きました。多くの土曜の患者さんがほかの病院に変えると言っているようです。他にも病院はあるけれど、やっぱり総合病院の先生に診てもらっているという安心感と、先生と性格が合うという安心感があるので、仕事を休んでもこの先生に診てもらいたいと思うのでした。4月から土曜診療がなくなりますが、金曜に半休使っていきます。


総合病院だったので、副鼻腔の不調を病院の事務で相談すると、耳鼻科ですねと言われました。土曜は耳鼻科がないことと、あと、去年の10月から?でしょうか、紹介状なしの診療では診療費以外に7700円の追加があるのだそうです。これはあかんと思って、総合病院ではなく町の耳鼻科に行こうと思いました。


自転車すっ飛ばして駅前に戻りました。時間つぶそうと思って入った本屋が、もう閉店直前みたいなさびれてる本屋で、びっくりしました。お客さんいないし、店の雰囲気も暗いし、本が全然ないです。夏目友人帳を買おうと思ったのですが、それも扱っていない。超人気漫画しか置いていない。こんな本屋さん、利用する人がいるんだろうか…。さっと見て、さっと引き上げてきました。


それから美容院。今日は髪の毛を切って染めるので、いつもと違う担当の方になりました。20センチくらい切ったかな。
でも、次々人が変わって、挙句の果てには放置されて待たされる…。多分切る専門、染める専門の方がいて、最後の仕上げは切る専門の人にやってもらわないといけないので、そのバトンタッチがうまくっていなかった感じです。一人ポツンと待たされている間に、「100分de名著」というシリーズの折口信夫の古代研究特集を読み終わってしまいました。折口信夫の著書そのものは難しいのですが、平たく言っていただくと全くつかみどころがないというか、つまらないというか、これ100分de名著をやる意味があったのかと思ったりします。苦肉の策でこういう内容にしたんだろうけれど、うーん。重みがないし、折口信夫の偉大な功績を語り継いでいない気がします。わかりやすいんですが、現代に言い換えると、軽すぎて当たり前すぎて、つまらないです。
こうなったら折口信夫自身の著書を普通に読むしかないですね。でも読むとややこしい、感覚的な持論を展開する人だから、結構読んでいて迷子になります。


美容院が12時の予約で終わったのが3時。ええ!3時!今から駅前の耳鼻科に行こうと思ってその足で向かったら、看板が出ていない。あれ、ここ病院だったよな…。もしかしてクローズしてしまったとか?


仕方ないので買い物して帰ってきました。
昨日から食べたかったもの。
・りんご
・コロンというお菓子などに入っている安っぽいクリーム
・チーズ味のスナック。
・ぶどう
これらを全部買いそろえてきました。余計なものいっぱい買ってしまいましたが、買って満足して帰宅しても食べていません。


帰って栗きんとんその他でお昼ご飯、4時ころでした。
今、夕飯時間なのにお腹すきません。困った。


Amazonでポイントアップキャンペーンをやっているので、かねてから気がかりだった懐中電灯を2つ頼みました。災害時に困らないように、ベッドと居間に一つずつです。最近はUSB充電が多いのね。ちなみにうちに今ある懐中電灯は祖母の時代から使っているもので、40年近く前のものです。豆電球です。今はみんなLEDですよね。明るさも全然違う。いつ大地震が来てもおかしくないので、懐中電灯は必須です。2つ合わせて5千円也。電池式のものを買いました。USBは嫌だなあ。


先日から続いているのどと副鼻腔炎の状況は改善されていますが、まだ息苦しくなります。歯ぐきの痛みは今はそれほどでもなく改善されている様子です。これで連休越せるかな?どうか何事もなく、このままおさまって、幸せな連休を過ごせますように。


明日はフランス語。都会に出るので、厚手のセーターと、あったかいスカートを買ってこようと思います。先日通販であったかそうなスカートを注文したのですが、届いたものはそれっぽく見えてペラペラのスカートでした。失敗したなあ…。


通販で洋服はやめよう、やっぱり見に行って手に取って買いましょう。


皆様素敵な連休をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する