ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

来ないの…。

あれが。


と言われたらどっきりしてしまうかもしれませんね。


今朝起きたときに、体中の関節がギシギシ言って、起き上がれませんでした。熱は37.5℃だけどあまり熱があるようには感じられず。ただ、コロナワクチンの注射したところが腫れているというか、痛い。


副反応?それにしては軽くないか?


と思っていたら。
それだけでした。
副反応は来ませんでした。


なんだ~今日も明日も空いてしまったじゃないですか~。副反応で苦しむからと予定をあけておいたんですが、お昼ごろにはもう全然元気で、寝ていることが辛くなってきて、起きだして、掃除洗濯、日常品の入れ替えなどしておりました。


同じ隣組でご不幸があったそうで、コロナのこともあって、親族だけでお葬式を挙げたらしいんですが、今日がお葬式だったのかな?多分音は響かないと思うけれどピアノ弾いたりしてもいいものかしら。それより、ご挨拶に行くべきでしょうか。お香典持っていったほうがいいのかな…。


うちは田舎なので、隣組という制度が残っています。隣組に所属しているご家庭で何かあれば手伝いに行くという風習が残っており、お葬式の時は大体隣組の奥様方が手伝いに入ります。今回は、手紙で、ご不幸のお知らせと、家族でやりますと書かれていたので、隣組の人間が手伝いに出ることもないと思うのですが、こういう時どうするものなんだろう。


はー。結局土日暇になってしまった。副反応で苦しまなくてよかったけれど、用事がなくなってしまって、暇すぎる。今週忙しかったから、土日まとめて練習ですかね。まだ指が痛いんですけど、ヴァイオリン弾いてもいいかな?痛いけれど、ひどくはならないと医者が言っていたので、いいかな。人差し指のビブラートをかけないで練習すればいいというか、バッハは基本ヴィブラートなしなので(現代奏法ではみんなヴィブラートかけてるけど、私は、バロック奏法の細かいヴィブラートか、かけないかの方法で演奏します)、負担はそれほどないと思うのですが…。


まあとりあえず夕飯食べてから考えます。
たくさん買っておいたヨーグルトやプリンやゼリーも無駄になっちゃったなあ…ゆっくり食べますかね。


そうそう。午前中、先週のゴールデンカムイ見直してみてたんですが。鯉登少尉が父親のいる海軍ではなくて陸軍士官学校に入ったいきさつ。あれ、鶴見中尉の策略ですね。だから鯉登少年の誘拐事件も鶴見中尉が仕組んだ可能性がありますね。誘拐された鯉登少年が比較的手柔らかに扱われていたり、月島上等兵がちらっと見ていたり、尾形が「ボンボン」って言ったり、あれ全部、仕組んでるからそういう事になってるわけですね。


鶴見中尉の策略はどこまで続くんでしょうか。華麗なる変態の今後の活躍に期待!

×

非ログインユーザーとして返信する