ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

初出勤+新春バーゲン

初出勤でした。いい仕事できたかな?
まあ、いろいろ試行錯誤したけれど満足のいくグラフがかけました。


私は大変な小心者で、上司がやってくれた仕事に対して疑問があるときに、上司に聞けない。どんなツールを使って出したんですか、の一言を質問することができない。気が小さいので、人をderangerできないんですよ…社会人としてどうかと思います。が、今日は一番怖い上司に質問できて(目もあわせてくれなかったんですけど)、いろいろ先に進んで、よかった…。明日からがんばろう。


そうして今日は定時で退社。向かうはショッピングセンター。お気に入りの、輸入洋服のお店のセールへGO。1着だけ、ワンピースを買おうと思っていました。普段からそこの店では結構洋服を買っているのですが、ワンピースはまだ一着も持っていないので、一つ、それだけで着られるものをと思い、いってきました。いろいろ着てみましたが、おなか周りが気になりますよね、なるべく隠せるような服でちょっと変わったものを選び、決めたところで、柄の美しいスカートに惹かれてそれもお買い上げ。はあ…無駄遣い多いなあ。


その柄の美しいスカートのために別の店でそれにちょうどいいトップスとセーターを購入。バーゲン中といえ結構な出費、はあーーー。


そして、靴屋へ。1万円くらいで使い回しができる便利な靴を買おうと思ったら、バーゲン中でお安くて、薦められるままに、ちょっと変わったキャメルのブーツと黒のスタンダードなヒールを買ってしまいました。はああああーー。


もう絶対今月お金使わない。っていうかもう禁止!買っても着ないものも多かったり、買ったのを忘れてしまって同じようなものを買ってしまったり、ちょっと記憶力が危ないです。ともかく、「今月カードでいくら買ったか」を把握できていないので、ほとんど買い物中毒といっていいと思います。


バーゲンはこの冬はもう行きたくないんですが、今日買った素敵スカートとトップスのコーディネートを店員さんに見せびらかすべくまた行ってしまうんだろうなあ…。
褒められるとうれしいじゃないですか…。研究所では誰も褒めてくれないしなあ…。


節約しなきゃ。去年は治療でお金を使ったんだから。
しばらくカードは持ち歩かないことにして、通販雑誌も縛ってしまい、洋服置き場もいっぱいにして置き場がないくらいにして(すでに置き場がない、クローゼットも衣装ケースもいっぱい)今あるものでおしゃれするように心がけます。


知識を生かすようなほうにお金を使いたいものですね、とも思いますが実はフランス語関係の書籍も持っているだけならたくさん持っています。どれもまともに読んでいないんですが、宝の持ち腐れですね、ピアノの楽譜も先日バーゲンで購入したのがいっぱいありますが結局弾かないし…そんなのばっかりです。


必要なものしか買わない、そういうふうに心がけるようにします…長年染み付いた、買い物癖は治りにくいかもしれないけれど、来年転職したらものすごく貧しくなると思うので、今から自分は貧しいんだと自己暗示をかけて節約するように努力します。


あまり意味のあることかけなかったけどこんな日常です。心身ともに健康に、そしてやせられるようダイエットもがんばっていますので、応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する