ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

大量の洋服をどうするか。

私の唯一のストレス解消は、洋服を買うことです。
一回2,3万くらい使います。
年に4回くらいはやります。最低。
ここのところストレスかかりすぎて、おととい1万円のスカートを買った店で今日は2万円買いました(プラス、別の店で1万買ってます)。正直、クローゼットいっぱいだし、服を置くところがないし、毎日いろいろ着まわしても3週間は毎日違う服が着られます。


基本的には、各季節で、5着ずつ、仕事用とおしゃれ用をそろえています。今はそれにプラスしてカジュアル用が5着ずつ増えそうなんです。


店員さんに薦められると、基本、彼女たちは見立てが上手なので、似合っ手しまうのですよね。それで、似合うからというので買ってしまう。しかも割引とかだと即買います。今日もそう。本当はワンピースを買いに行ったのに、それより似合うワンピースとスカートを発見して、悩みつつ、半額というだけで両方買ってしまいました。本当の目的だったワンピースはまた今度ということになりました。ってそのまた今度が新春バーゲンセールになるので、再来週くらいには買いに行っているんでしょうけれど…。


安い店で買えばいいのですが、お気に入りのお店があります。そこはヨーロッパの輸入品が多くて、ついつい懐かしくて買ってしまう。必要があって買ってるんじゃなくて、衝動的に足が向いて買ってしまう。店員さんも知り合い同然だから、どういうのが好きか知ってるので、店が暇だと私のためにたくさん服を持ってきてくれて、あれもこれも試着してみてくださいと着せ替え人形状態なのです。
それで、かわいいスカートとか買ってしまうのですが、そうすると今度はそのスカートに似合うトップスとコートが欲しくなる。その店にはないものとか、基本的な無地セーターや着回しのきく服はまた別によく行く安めの店があって、そこで今日も1万円ほど使ってきた。
これで靴屋が近くにあったら靴もたぶん買っている。


病気です。


買ったはいいけれど着ないものも結構あります。
ただ、ダイエットのモチベーションにはなりますね。これ以上太ったらこの服は着られなくなる、だから絶対太らない。


明日はウィッグのメンテナンスです。今日買った素敵ワンピースを着て、隣の駅だけど、ウィッグのサロンに行くだけだけど、おしゃれして行ってこようと思います。


しかしウィッグのメンテナンスだけで4千円も取るなんて結構するのね…。


洋服衝動買いの病気もよくなりますように、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する