ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

手術までにやっておくこと

手術までにいろいろ準備をしないといけないんですが、そのうち主なものが

・パジャマ、ガウン、くつなどの買い物

・限度額申請証の請求

・髪の毛切る(これは抗がん剤になったときに切ろうと思っているけれど・・・)

・歯医者にいって歯ぐきがいたいのを治す

・学会のポスターを作っておく(入院が遅くなって学会と重なったときのため)

ということで、歯医者予約してきました。

歯ぐきというか歯の根元が痛いのです。歯と歯の間が特に。頑張って歯磨きしているし、堅いものを無理して食べたりもしていないのですが、帰国してから(2012年帰国)通った歯医者さんでみんな銀歯をかぶせなおししてもらったときに、歯と歯の間に隙間が出来てしまって、そこに食べ物がぎゅっと詰まりやすくなって、それからあらゆる歯と歯の隙間が痛み出しました。

歯槽膿漏とか、歯肉炎とか、そういう類だと思うんですが。

麻酔科の方にこれをちゃんと治してから手術受けてくださいといわれてしまいました。


私も治したいと思っていたので、急遽、夜遅くまでやっている歯医者さんを予約。今週はともかく来週は忙しくて通えなさそうなのですが(結構手術前のいろいろがあってそこにもってきて演奏会があったり別の病気でかかっている病院にいったりあれこれと忙しかったりします)まだ一ヶ月以上あるので、頑張って治したいと思います。


明日は健康保険に連絡して限度額申請証の申請をしなければ。

2月だけでも5万くらいかかってるんだけどそれは別に戻ってきたり減額されたりしないんですよね。ひどいです。まあ全身検査したのでそのくらい飛んで行くのはわかりますが、癌ってお金かかりますよね・・・。


それから、乳がん患者用のブラジャーを何とか探そうと思っています。あの湯に黒のパッドが付いたシャツでいいかなと思っていたのですが、私の場合、ちょっと胸が大きめなのでちゃんとブラジャーしないと外歩けないなと思って。


市販されているのがあるそうなので、仕事中手が空いたら探してみようと思います。なお病院でも取り扱っていて、3800円するらしいです。


あとは手術まで健康になっておく。今まで夕飯はみかんひとつだったけどせめておにぎりくらいは食べようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する