ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+加湿器を買いに。

1週間がとても長く感じられました。
先週のピアノのレッスンで得るものがたくさんあって、以来毎日ピアノを練習出来たし、仕事はあまり進んでいないけれど、Blog仲間さんのBlogを読んで気づかされることがあったり、会議がいくつかあったりして、部屋の片づけをする時間もないくらい、イベントが多かったです。


そっかー。あの密度の濃いレッスンは先週の事でしたね。あれからかなり成長しました。いい加減先生にメールを書いて2月の予定を決めなければ。


どんより曇った、何ともうすら寒い1日でした。日が差さないだけで、気温も気分もだいぶ違います。


朝9時35分に家を出て、自転車で駅へ。56分の電車に乗るにはちょっと早かったです。10分前でちょうどいいくらい。出発ホームが階段を超えて向こうのホームだと10分では間に合わないんですが、改札超えてすぐのところに電車が停車していると、ちょうど10分で行けます。時間帯によってどのホームから出るかが違うので、定期的に使う電車の場合は覚えておいて、家を出る時間を調節しようと思います。


フランス語では、まとまりのない話になりまして。うーん。何話したかはっきり覚えてないですね。マットレスの値段が高いという話。私は2万円で買ったベッドについているマットレスで満足していて、寝心地が良いですが、先生は4万9千円のマットレスを買ったんだそうです。それが高いかどうかという話になって。最初は高いですね~と話してたんですが、睡眠は何事にも替えられない、眠りの質が悪かったら何もかもうまくいかないから、寝具はいい物の方がいい、そう考えたら4万9千円は高くないねえという話になりました。そうだ、それで、フランス人は、右肩あるいは左肩を下にして寝る人が圧倒的に多いらしいのです。日本人は仰向けに寝るけれど、フランス人ではあまりいないんだそうです。私も眠るときは右を下にして寝ていますが、先生はどっちでも大丈夫だそうです。心臓に負担かからないのかしら。痩せてるから関係ないのかな?
あとは、生活の中に機械がたくさん入ってきているけれど、それについてどう思うかという話。先生は結婚するときにお父さんから食洗器とマットレスを贈られたのだそうです。さすが男女平等が進んでいる(そうでもないかな?)フランスならではですね、奥さんが働いていて当然の社会ですから。食器洗い、確かに2人いれば大変ですが、これでも私、食器洗いのプロなので、とても速いです。大学院時代、近所のホテルで皿洗いやってました。そこでお料理を教わったりしましたが、何よりも皿洗いの腕が上がりましたね。とても速いです。なので、食洗器はいらないです。


そんなこんなで。終わってから、教室からすぐのビックカメラに加湿器を買いに行きました。いつもコメントくれる方から教えてもらったメーカーの、ハイブリッド式の加湿器がありました。ただ、対応する部屋の大きさがとんでもなくて、20畳用とか、12畳用とかだったので、これはさすがにいらないだろうと思って眺めていると、店員さんが話しかけてくれました。うち6畳間なんですけど(仕事部屋というか、今まさに段ボールでいっぱいの部屋は10畳で、ここにピアノもあって、ヴァイオリン練習するとしたらこの10畳の部屋です)と言ったら、6畳の人でも皆さん使ってらっしゃいますよとの事。湿度計ついてるからいつも一定湿度を保てるそうで。さらに良かったのは、フィルターが取り換え式で、面倒なフィルターの掃除がいらないというものがあって。対応する部屋の大きさが12畳だったけれど、買ってしまいました。16800円なり。火曜日の午前中到着です。ポイントがいっぱい溜まっていて、実際お支払いしたのは5000円くらい。


ビックカメラの文具コーナーに行って仕事用のノートを購入(文具も充実)、最近電子ピアノのヘッドフォンの音が割れるので、それも見に行きました。ヤマハの純正のヘッドホンが一番安くて2980円。うーん。これはネットで安く買ったほうがいいかな。まあ、うちはヘッドホン無しでも演奏できるから、いっそなしにしちゃってもいいんですけどね。


あと、ちゃんとした湿度計を部屋に設置したいと思って探していましたが、それも1000円くらいでありました。でもネットでもっと安く買えるかなと、見るだけで帰ってきました。部屋の各所に置きたいんですよね。


地元について、食料の買い物して、ブックスタンドを買ってきました。でも本の片付けはしてません。このうすら寒い時に暖房のない部屋に行くのが嫌なのです。明日ちょっと気温が上がるそうなので明日頑張ります。


でもこれから冷たい寒い台所で作り置きおかず作りです。ゆで卵のゆで時間と火加減がまだつかめていなくて、なかなかちゃんと半熟ゆで卵が作れません。先週は固ゆでになってしまいました。ネットで作り方を検索するんですが、水からゆでて沸騰して中火か弱火にして5分くらいがいいらしいですね。うちは火力が弱いガスレンジなので、今日も実験してみようと思います。


それが終わったらピアノ頑張ろう。おっとその前に先生にメール書かなきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する