ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

東京から寒い埼玉に帰ってきました

朝から東京の真ん中の方のクリニックにカウンセリングで行ってきました。
7時半に家を出ました。このくらいだと、途中で眠くならないですね。普段の通勤は6時半出勤なので、とても眠くなります。でもこれからはそれに慣れていかなければ。


先日職場で行ったストレスチェックで引っかかってしまったので、クリニックに行くよう指示が出て、行ってみました。自分の仕事状況などをお伝えして、どんなことが困っているか、どんなことが問題になっているかという話をしました。


困っているのは、仕事が進まないこと。仕事ができないこと。やろうと思うのにまたったく手がつかずに、毎日自分を責めてしまうこと。仕事量は適切で、本来なら1年でできないといけないことを私は3年かけてやっている状態という説明をしました。


「仕事って、そんなにちゃんとやらないといけないものですか?」
そんな質問されても、私はじゃあ何のために雇われているんですかということになります。


やらないと怒られちゃうよ~。
クリニックのお医者さんは、できない時期があってもいいということだったみたいですが、私はその状態がもう3年、いやもっと長く続いているということが問題で。Blog読み返してもやる気のない自分しか出てきません。仕事した日の記事なんて探してみないと出てこない。


プログラムもできて分析もできるってすごいですね~じゃないんですよ。研究者だから、実装から結果まで全部やらないといけないんですよ。それが出来なきゃダメなんです。


結局、時間が45分しかなかったので、あまり話を聞いてもらえなくて、わざわざ2時間近くかけて東京に出たのに、うーんなんだかな~。解決にはなっていない気がします。最後に、カウンセリングの内容を提出しないといけないらしく、今日聞いたことでどこまで話していいか、その話は上長まで伝わるけれどどうするかという話になり。なんだかお役所臭~い。私は結局2時間半かけて出かけて行って、ちょっと自分の話をして、何も得るものがなく、現状報告をして、帰ってきました。


スーパーで買い物をして1時半には家に到着。そこから在宅勤務です。まずは灯油ストーブに灯油を入れなければ。これが結構面倒な作業で。だけどやらないといけない。今日の寒さは異常です。放射冷却強すぎます。空はからっと青い空、赤外放射がどんどん宇宙に逃げていきます。湿度も低いし。電気ストーブでは太刀打ちできない寒さです。


そうそう。帰宅してすぐ、部屋の湿度が35%あったので、ヴァイオリンを出してみました。弾いていないからわからないけれど、見た感じは大丈夫そうです。演奏するには…加湿器を買わないとダメそうです。空気が乾いていて、いい音が出ると思いますが、自分の爆音で板が割れそうです。せっかく演奏できると思って埼玉に帰ってきたのに、まさかの湿度がなさすぎて演奏できない事態に陥るとは。


加湿器、あってもいいのですが、なんだかどこかがかびそうで、ちょっと怖くて使えないです。今日行ったクリニックでは加湿器が稼働していて、ちゃんと部屋の湿度をコントロールして加湿していたので、こういうのだったらカビは発生しないだろうとは思うのですが。
効果があるのかな、何せ、部屋の中に風が吹くような家です。加湿しても、効き目がないのでは。効き目を出そうと思って強く加湿して、どこかがかびてしまいそう。うーん。


日曜に加湿器見に行ってみようと思います。このままでは全く楽器を出せないです。まあ、楽器を弾くための部屋の整理ができておらず、ピアノも窮屈な状態で弾いていますが、せめてヴァイオリンを弾くスペースくらいは早急に作らないとですね。


いつ引っ越しの荷物片づけをするんでしょうね。いつまで私の部屋は段ボールだらけなんでしょうね。もうね、時間が全然ないのよ。なくても困らないものばかりだから、箱そのままにして段ボールごと押し入れにしまっちゃおうかな。


昨日もピアノ練習出来たので、今日もこれから頑張ってきます。指先が乾燥して滑るので困っていますが、ハンドクリームは嫌いだし…。やりにくいですね、冬は住みにくいです。夏も住みにくいですが。

×

非ログインユーザーとして返信する