ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

荷造り衣類編

今日は朝から家電の引き取り作業です。今晩は冷たいご飯食べないとあかんのか…。


私は、冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたのですが、予感がして、ちょっと電子レンジをどかしてみました。そしたら雑巾で拭いても取れない汚れが。
カビハイターの出動です。カビハイターを一面に巻き付け、上からティッシュペーパーで抑えて1時間、きれいに取れました。


冷蔵庫の霜の問題は大目に見てもらい、つつがなくドナドナ終了。
そのために朝8時半起きで洗濯したので、まるで今日の仕事がもう終わった感じです。


その後、衣類まとめをしました。季節、用途に分けて、45リットルの袋に防虫剤防湿材を入れて、空気を抜いて縛ります。あまり大きな袋ではないのでたくさん入りません。夏の部屋着用、夏のパジャマ用、夏のお出かけ用、春秋の部屋着用、春夏のパジャマ用…といったようにいろいろまとめていたら、一番多かったのは、冬の部屋着でしたね。かさばるのでしょうがないですが、実はまた買ってしまったという。


Mサイズの段ボールに2つで終了。実は洋服はこの4倍くらいあるんですが、収納ケースはそのままでいいっていうし、クローゼットにかかっているのはそのままでいいというので大変助かりました。


最後の日に色々入れて行くための一箱を残して、今度は本詰めに挑戦していますが、箱の一段目に文庫本を敷き詰めたら、それで私は持ち上げることができません。箱が足りない~~。でもいまから電話するわけにもいかないし…。
とりあえずSサイズの段ボールに本を第一段目まで敷いて、その上にタオルなどを入れて、効率的に箱を使えないけれど、それが精一杯です。


我ながら力がないと思います。前は肺活量だけは自信があったんですが、今は見る影もなく。70キロ以上のお父さんを背負ってたのに、本が持ち上がらない感じです。


段ボールは30個使ってしまいそうです。引っ越してきたときは10個しか使ってなかったのに。


休憩してから、本の箱詰めを続けて、明日はカーペットはがしですかね。キャスターの足とかお膳の足とかピアノの足とかには最後までカーペット敷いておかないといけないんですが、ベッドは大丈夫かな…念のために、接地面だけは強いておいて、引っ越し屋さんが引っ越し作業している間に荷造りするようにします。


予定が決まれば動くのは早いんですね。


ところで。パリ行はキャンセルしました。
その代わりに、語学学校に通います。フランス語です。中日で長崎一人旅に行きます。
1か月半仕事をお休みします。室長には許可を取りましたが上司には許可を取っていません。メール出したけれど帰ってこない。でももう強硬。日曜に手続きに行ってまいります。


明日日曜日~あ~。筋肉痛になりそう。

×

非ログインユーザーとして返信する