ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ビックカメラに初詣

あけましておめでとうございます。
ご覧いただきました皆様に今年もよいことが訪れますように。


朝食は、スーパーで980円で買ったおせちセットを母と二人で食べました。お雑煮も食べました。正月はこれだから太る。うーん。自宅に帰ったら痩せよう。


朝から忙しかった。
次に私が帰ってくるときは、引っ越しその日なのです。だから、部屋に荷物を入れられるよう、埼玉の実家の洋間をきれいにしました。電子ピアノを撤去して、段ボールなどを倉庫に放り込み、ベッドを折りたたんで回廊に持っていき、布団を干して押し入れにしまい、本棚を別の部屋に移動させました。


本棚とベッドのあったところを雑巾がけして、11時半くらいになりましたかね。母もいろいろ整理をしていてちょうどいい時間になりました。母は食欲がないようでしたが(朝っぱらから忙しかったんですよね、疲れちゃってるみたいでした)、そこを無理してピザの残りを食べてもらい、お雑煮を作ったおつゆを食べて、サラダは食べられなかったので母の持ち帰り、私はサツマイモをふかしたのとみかん一袋を持ち帰り、1時20分くらいに埼玉の家を後にしました。


目指すはビックカメラ。
私が埼玉の家に越して来たら、洗濯機を新調しようと母が言っていたので、早速見に行ってきました。家電はどこでもいいんですが、うちはたいていビックカメラです。パソコンもそうです。ポイントたくさんたまってるだろうなあ。


いろいろ見たんですが、8㎏OKの、乾燥機のついていない、普通の洗濯機を買いました。いろいろ見て調べていたら、店員さんが話しかけてくれて、いろいろ教えてくれました。乾燥機付きは高いだろうし、そもそも必要がないので、風乾燥はついているけれど、それはほぼ脱水の効果を高めるだけの効果しかないんだそうです。で、選んだのが8万円くらいの東芝の洗濯機。皮脂汚れなどを良く落とすというのと、店内の2番目のお勧め品だったので、決めました。洗濯時間なども自由に決められるし、必要最低限の機能はついているようです。


母が買う予定でしたが、クレジットカードを持ち歩かない母は持ち合わせがなく、ビックカメラのカードを持っていた私がお支払い~。ああ痛い8万円。配送は混雑しているようで、うちへのお届けは29日になるそうです。今まで使っていた二槽式は29日でドナドナです。


思いつきで、シュレッダーを購入。同じビックカメラでも道を挟んで向かい側の建物にあるので、母を歩かせてしまったかなあ…。疲れてるところごめんよ。母はシュレッダーを持っているんだそうですが、私は今まで職場以外では使ったことがなく、どういうのがいいのかよくわからないので母に説明してもらいました。何分持つか、何枚一緒にシュレッダーできるか、CDのシュレッダーができるかなどが選ぶポイントとなり、約7千円のシュレッダーを購入。思いつきにしては高いものを買ってしまいました。でもこれで今まで自分の名前のところをマジックで消したりして捨てていた紙ごみを、シュレッダーでがーーーっとやることができます。


母を、横浜方面の直通電車に案内して、かなり疲れ切っていたようですが、座らせて、そして別れて私もさっさと帰ってきました。


もう中央線のくだりに乗る機会もあと1回だけ。9日にフランス語のレッスンに通う日だけですね。その翌日には引っ越しですからね。そう思うと、寂しいなあと思います。


東京の家に帰ってきてびっくり。
家の中が寒すぎます。コンクリート打ちっぱなしの鉄筋コンクリートマンションなので、暖房を入れても壁が冷えすぎていて、なかなか温まりません。今、エアコンに電気ストーブをつけていますが、ダウンジャケット着ています。


正月に一人というのも久しぶりです。いつもは母と芸能人格付けチェックを見ていますが今年は一人寂しく。数年後には母がいなくなって、埼玉で一人寂しく寒い正月を迎えるんだろうなあ…姉たちが来るわけでもなく、誰かが挨拶に来るわけでもなく。


そうかあ…正月も忙しくしていればいいんだな。正月演奏会とか企画しようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する